見出し画像

ブリッジSE兼PMとして活躍。ベトナムとの繋がりを感じて入社。

今回インタビューするのは、ベトナムご出身のヴー ゴク ソンさんです。
2020年に中途入社され、現在ディマージシェアでは3年目。

ディマージシェアのオフショア開発拠点(DIMAGE SHARE VIETNAM CO., LTD.)とのブリッジSEとして活躍し、現在はPMとして日本国内のベトナム人エンジニアの育成やマネジメントにも活躍の場を広げています。

-前職ではどういったお仕事をされていましたか?

日本の会社でSEとしてWeb開発を経験しました。

前職では保守・運用業務が中心だったため、設計や上流工程の経験はできていませんでしたが、より成長できる環境を目指して上流工程やPMの経験を積みやすい会社に転職したいと考えていました。

-その中で、当社を選んだ理由について聴かせてください。

まずは一次請けの案件比率が高く、上流工程の経験が積みやすい環境だと感じたことです。

また、ディマージシェアはベトナムに拠点があり、かつ日本にもベトナムの社員が十数名在籍しているため、ベトナムとの繋がりを感じ、それが入社を決める後押しになりました。

自身と同じハノイ工科大学の出身者が多くいるため、お互いに先輩後輩のような関係で接することができ、深い縁を感じていました。

-それでは、次に入社してからのお話を聴かせてください。
 入社してすぐは、どのような仕事を任されたのでしょうか?

主にブリッジSEとしての仕事を任されました。
元々目指していたキャリアに近いものだったので、自分としても嬉しかったですね。

-一口にブリッジSEと言っても、様々な役割があると思いますが、
 当社では具体的にどういった役割を任されるのでしょうか?

ブリッジSEとしての主な仕事は、ベトナム拠点のメンバーと日本メンバーとのコミュニケーションのサポートや、現地開発メンバーの管理になります。

具体的には、日本側のリーダーが決めたシステムの仕様やPJの内容を、ベトナム拠点の開発チームに伝えたり、逆にベトナム拠点側の進捗状況や、開発における課題を日本メンバーへ共有したりしています。

-ソンさんがブリッジSEとして働いていて、やりがいに感じるのは
 どういったところでしょうか?

様々な立場の人とコミュニケーションが取れるところでしょうか。

お客様、マネージャー、インフラチーム、ベトナムメンバー、日本メンバー、様々な立場の人の意見を聴いて、相手の考え方を理解できたときにやりがいを感じます。

-現在担当している案件について聴かせてください。

顧客の新規サービス立ち上げのためのシステム構築に関わっています。
具体的には、ブロックチェーンの技術を利用した開発案件と、車や家具リペアサービスのBtoBマッチングシステムの構築案件です。

最近はブリッジSEだけでなくPMとしての仕事も任されており、要件定義フェーズから参画することが多く、お客様とのやり取りも増えてきています。

-今後もリーダーとして活躍の幅を広げられると思いますが、
 次はどんなことがしてみたいですか?

今後はリーダーとしての経験をより深めていきたいです。また、ブリッジSEを増やすために後輩の育成などにも関わっていきたいと思っています。

-続いて、ディマージシェアならではの、働きやすいな、
 と思うポイントがあれば教えてください。

ディマージシェアは、ベトナム人やベトナムの文化に対して、
すごく配慮してくれていると感じます。

最大1ヶ月間故郷への帰省や旅行などに利用できるワーケーション制度があり、実際によく制度を利用して帰省するベトナム人の社員も多いですね。もちろん、日本人も利用しています!

私は中途入社ですが、初めて日本に来る新卒のベトナムメンバーのために、暖かく迎え入れるための手厚いサポートをしてくれていて、そういったところも、母国以外の国で働く際の不安を払拭する一つの要素になっていると思います。

-最近ベトナム出張にも行かれていましたが、いかがでしたか?

今新規のオフショア案件が立ち上がっているところで、キックオフ的な位置づけとして、案件のメンバーとしてDIMAGE SHARE VIETNAMへ行きました。

これまでオフショアのメンバーとは直接会ったことがない状態で開発をしていました。実際に顔合わせしたことで、お互い一緒に働く仲間のことをよく知ることができて、有意義な体験となりました。

現地のメンバーが抱えている課題も詳しく知ることができたので、それを日本メンバーに共有して、案件を進めていきたいと思っています。

-それでは最後に、ディマージシェアの魅力や、
 「こういう人ならディマージシェアが向いている」といった
 イメージがあれば教えてください!

まず1つは、自分がやりたいと言ったことに対して、挑戦の機会が与えられることですね。

キャリアについてもそうですが、技術選定のフェーズで「こういう技術を使って開発がしたい」という提案が受け入れられやすことも魅力です。
お客様からの技術指定がある場合は別ですが、既存の技術とも組み合わせながら、新しい技術にもチャレンジでき、そういった部分で自由にやらせてもらっている感覚があります。

また、リーダーとして早期に活躍したい人へおすすめしたいです。
若手でも規模の小さな案件からPLを任せてもらえますし、リーダーになるための機会が与えられる会社なので、おすすめだと思います。

-入社時に実現したかったキャリアが叶えられていて素晴らしいですね!
 お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!

株式会社ディマージシェアでは一緒に働く仲間を募集しています

↓↓ ブリッジSEのエントリーはこちらから ↓↓













この記事が参加している募集

転職してよかったこと

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?