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ストVザンギ日記#006【投げ銭】
ストVはVトリガーが使えるようになると、使える前とは比べ物にならないほど、戦い易くなります。ほとんどのキャラクターがそうなのですが、ザンギエフも同じです。というか、ザンギエフはVスキルへの依存度が全キャラクターの中でも高い部類に入ると思います。
ザンギエフのVトリガーはサイクロンラリアット。身体が紅潮し、一定距離の相手を近くまで吸い寄せる性能があります。
相手の状態にもよりますが、ほとんどの場
ストVザンギ日記#006【投げ銭】
ストV全般の印象として、すべてのキャラクターが飛び道具に対する何かしらの対策法があり、対空技が弱体化している印象があります。
なので、安易に飛び込みを多用したくなるのですが、乏しいながらも対空技の使いどころを見極めていると簡単に墜とされてしまいます。
また全般的に飛び道具を撃ったあとの隙は、ストIVよりも短い気がします。結構良いタイミングで飛び込めたと思っても、対空技が間に合ったりもします。波
ストVザンギ日記#005【投げ銭】
さて、対空問題がちょっと落ち着いたので、次は立ち回りを考えていこうと思います。
ストIVでのザンギエフの立ち回りは、起き攻め重視でした。如何にダウン状態に持ち込み、その後、さまざまなパターンの起き攻めをし、一気に追い込んでいくかが重要でした。
ストVでもザンギエフは起き攻めのパターンは多そうなので、これは今まで通りに戦っていけそうな感じです。
起き攻めの種類としては、めくりボディプレス(ジャ
ストVザンギ日記#004【投げ銭】
いよいよ対空技として使えそうな技も数少なくなってきました。
今回は立ち強パンチを使っていこうと思います。
立ち強パンチはボタンを長押しすることで、溜めを作ることができます。
ディレイ的な意味合いもありますが、重要なのは、溜め状態になるとアーマーがつくことです。1回であれば、攻撃に耐えることができ、即座に反撃ができるわけです。受けた攻撃は一時的にダメージとなりますが、その分は時間が経過すると回復
ストVザンギ日記#003【投げ銭】
さて、立ち弱パンチで安定しそうでまだまだ余地がありそうなザンギエフの対空問題。
今回はしゃがみ強パンチを試してみた。
タイミング的にはかなり早めに出さないとダメな感じ。これはダブルラリアットと一緒なので、もはや別段驚きもしない。
ダブルラリアットと違って相手がダウンしないので、そのまま攻撃を継続できるもしくは反撃に備えて待ち構えることができそう。
とはいえ、やはり信頼度は低いので、こういう
ストVザンギ日記#002【投げ銭】
ダブルラリアットは基本弾よけに使うことにしましたが、それでも昔の癖で対空に使ってしまいます。
まあ、それで墜とすこともあるんですけど、大抵は飛び込みから手痛い連続技を喰らいます。
なんかリュウケンの連続技って簡単な割にダメージすごいんですけど。
で、とりあえず、弱パンチを対空のメインにしてみました。
タブラリのように攻撃持続時間が長くはないので、タイミングははからないとダメですね。慣れてく
ストVザンギ日記#001【投げ銭】
ストIVとは別物とは思っていましたが、まさかこれほどとは。
ダブルラリアットは一応対空技となっているみたいですが、こんな信用ならない対空はいらないです。
相手が跳び始めたくらいのタイミングでないと間に合わない感じ。
ストIVでは、対空性能が高く、密着時の暴れでも使えたお手軽技だったので、弱体化は仕方ないところですけど。
とりあえず、しゃがみ強パンチと立ち弱パンチと立ち強パンチ(溜め)が対空