ストVザンギ日記#006【投げ銭】

ストVはVトリガーが使えるようになると、使える前とは比べ物にならないほど、戦い易くなります。ほとんどのキャラクターがそうなのですが、ザンギエフも同じです。というか、ザンギエフはVスキルへの依存度が全キャラクターの中でも高い部類に入ると思います。

ザンギエフのVトリガーはサイクロンラリアット。身体が紅潮し、一定距離の相手を近くまで吸い寄せる性能があります。

相手の状態にもよりますが、ほとんどの場合、吸い寄せられればザンギエフ側が有利になります。そのままスクリューで投げてしまったり、しゃがみ弱キックなどから連続技に派生させることもできます。

Vトリガー発動である強キックと強パンチをそのまま押し続けると、吸い寄せたのち、攻撃判定が発生し、連続でラリアットを食らわせることもできます。

さらにサイクロンラリアットは、ダブルラリアットと同様に弾無敵性能もあるので、相手が飛び道具を発射するタイミングに合わせてサイクロンラリアットを発動すれば、飛び道具を回避しつつ、吸い寄せることができるわけです。

で、さらにボタンを押し続けると攻撃判定が発生し、回転が止まるまでラリアットを当てることができます。

攻撃に使うか、吸い寄せるだけに使うかが問題です。

やはりメインは吸い寄せ。弱スクリューですら届かない距離を吸い寄せてくれるので、中距離から飛び道具を連発したり、隙が小さく射程の長い中攻撃で、牽制をしてくる相手に絶大な効果が発揮できます。

攻撃途中で吸い寄せるとよろけみたいな状態になるので、そのまま連続技に繋げることができます。しゃがみ弱パンチ→しゃがみ弱キック→ダブルラリアットのようなコンボを入れるも良し、そのままサイクロンラリアットで攻撃するのも良しです。Vゲージの残りが多い場合は、サイクロンラリアットが多段ヒットし、ヒット数に応じて高く空中に放り出されます。EXゲージがあれば、即ジャンプしEXボルシチダイナマイトや立ち強キックなどで追い打ちもできます。

吸い寄せ→しゃがみ弱パンチ(キック)×2→吸い寄せ→しゃがみ弱パンチ(キック)×2なんてのも。

相手がガードできる状態で吸い寄せると、サイクロンラリアットを継続しても削りにしかならないので、ヒットしたかの確認は重要。ガードするのであれば、回転を止めて、Vゲージを使いきらないようにします。

吸い寄せた後、スクリューも良く決まります。相手がガードし続けたり、発生の遅い技で反撃しようとするなら、すべて吸い込むことができます。たまに距離が離れる場合もありますが、ほとんど強スクリューの間合いまで近づくので、強で投げるのがオススメ。

もっとも強力なのが、サイクロンラリアットで吸い寄せてのボリショイ・ロシアン・スープレックス。知人と対戦した時、ジャンプで逃げようとしても避けられなかったという報告もあり、普通にジャンプで避けられた経験もあったので、これも吸い寄せ時のガードできる状態、隙のある状態など、状態によって逃げられない、逃げられると言うのが確定するのかもしれない。

それはともかく、遠距離から吸い寄せられてのボリショイ・ロシアン・スープレックスは、まさに一発逆転の技。相手にとってみれば、残り体力がボリショイ一発で無くなる状態で、相手がEXゲージ満タンでVトリガー発動中となれば、気が気でないのは確か。

と、まあ、サイクロンラリアットがストVにおいてのザンギエフの生命線であることは間違いないだろう。

次回は、さらにサイクロンラリアットを中心とした立ち回りを考えて行きたい。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?