見出し画像

Y-BASEセミナー「デジタルツールを活用した営業活動/顧客管理の効率化」について

皆さん、こんにちは!
ながおかです。
暖かくなったり、寒くなったりと気温の変化が日々激しいですが、
体調の程はいかがでしょうか。
寒がりでもあり、暑がりでもある私にとっては、
非常に体へ負担が掛かる日々ですが、
しっかり睡眠をとってコンデションを整えたいと思います。

さて今回は、4月27日にY-BASEで開催されたセミナー
「デジタルツールを活用した営業活動/顧客管理の効率化」の様子を
記事にしました。

デジタルツールといっても様々ですが、今回ご紹介するツールは、
レッドフォックス社のcyzenです。

ではなぜcyzenをご紹介するかと言いますと、
Y-BASEのDXコンサルを通じて、導入された県内企業さんが複数あり、
課題を解決された事例があるためです。

さらに、その企業を代表して、中央寝装さんにも登壇いただき、
DXの取り組み背景や解決した課題等をお話ししてもらいます!

また、今回のターゲットは、営業顧客管理ツールがテーマ
ということもあり、営業(特に現場)の方となっております。

少し話が脱線しますが、私も2年前に民間企業に出向し、
営業をした経験がありました。
その際も営業顧客管理ツールは活用しておりましたが、
全てオンラインでの商談であったため、
現場の方の課題解決ということで、非常に関心のある内容です。

それでは、前置きが長くなりましたが、セミナーの内容に入ります!

営業における様々な課題

まずはレッドフォックス株式会社代表取締役社長の、
横溝さんにご登壇いただきました。
※東京からお越しいただきました。ありがとうございます……!

セミナーの様子

ツールの内容は、後日動画に掲載するため省略しますが、
cyzenでどんな課題を解決できるか、2つに絞ってご紹介します。

※5月8日追記:セミナー動画を公開


【課題①】
現場で、どのルートで顧客先を訪問すれば良いか分からない。
住所から検索して調べるが、非常に手間である。

この場合は、cyzenのスマホのアプリ上で顧客の位置情報を
マッピングし、一目で最適なルートを表示できるそうです。

実際にテスト画面を利用して、共有いただきました。
確かにルートが可視化されることで、ストレスなく
効率的に営業できるので、魅力的だと感じました。

【課題②】
現場で簡単に商談内容や結果を報告できず、
他の社員との連携、情報共有ができない…

この場合は、簡易な回答フォームで、商談内容や確度等、
瞬時に報告できるそうです。
また、写真も送付できるので、
現場の様子も共有できるとのことです。

こちらも、テスト画面を利用し、共有いただきました。
見やすいフォームから、あっという間に報告できて驚きました…!

cyzenのビジョン

働くを、もっと楽しく

cyzenは、「働くを、もっと楽しく」をビジョンとしておりますが、
横溝さんは、情報共有を通じて社員と連携、コミュニケーションを
取れる時が特に ”楽しい” と仰られました。

営業の方は、現場で孤独に頑張っている。
そんな中、社員から報告を受けると、やはり報告を受ける側も嬉しい。
その気持ちを伝えるためにも、アプリでいいねボタン等を押して、
コミュニケーションを取られるとのことです。

思えば私も、出向先で営業していた際、
まずは商談内容を上司へチャットツールで報告し、
いつもコメントやスタンプで反応いただいてました。
商談が上手くいかなかった時こそ、「お疲れ様でした!」等の、
スタンプ一つでもあると、ホッコリと励まされてました。

このように、何気ないちょっとしたコミュニケーションがあると、
円滑な情報共有だけでなく、職員同士の関係もより良くなると、
改めて感じました。

導入企業様ご登壇!

続いて、導入された中央寝装さんにもご登壇いただきました。
中央寝装さんは元々、ネット環境や連絡ツールを改善したいと思い、
気軽にY-BASEへ相談したことがきっかけでした。

しかし、最終ゴールである経営ビジョン等から遡って話す内に、
「それに向けた解決すべき課題は何か?」という話になり、
社員同士での顧客情報の情報共有を促進し、業務改善を
行うべきということで、cyzenの導入に至りました!

セミナーでは、中央寝装さんの経営ビジョン、それに向けた課題、
さらに達成できたこと等、お話しいただきました。

実際に経営されている方の生のお声を聞くことができ、
私にとっても大変貴重な経験となりました!

※中央寝装さんの事例の詳細は、Y-BASEホームページの事例紹介に
掲載しておりますので、ぜひご覧ください。


最後に個別相談会

セミナー終了後は、より実装に繋げていただくため、
Y-BASEスタッフとレッドフォックスさんによる
個別相談会を実施しました。
※オンライン参加の方も、後日実施します!

個別相談会の様子

セミナーを終えて

DXとは言っても、すぐに実施できるもの、
長期的な計画を立てて実施するものなど様々です。
そこで今回は、どなたでもすぐに始められる身近なDXとして、
Y-BASEコンサルを通じた、営業顧客管理ツール、実装事例を
併せてご紹介いたしました。

これからも、今回現場でお聞きした話を元に、
より実装に繋げられるよう、皆様の事業や生活に役立てる情報提供や
サポートを行っていきます!

今回の記事を読まれて、Y-BASEへのコンサル等、
興味がありましたらお気軽にご連絡ください!

レッドフォックスさん、中央寝装さん、
ご登壇いただきありがとうございました!

そして皆様、最後までご覧いただきありがとうございました!