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マーケティング戦略の基礎を学ぼう

どの業界でもマーケティングは必要になってきますが、しっかりと勉強しないと何をやればいいか分からないですよね。

マーケティングという言葉は知っているけど実際どんな事をすればいいのか、今回はそんな基礎的な

マーケティング戦略についてご紹介したいと思います。

業界毎で出来る戦略は異なりますが、大枠はこんな感じなんだな~と
思って頂ければ幸いです!


環境分析


自社や商品・サービスの環境を分析します。
具体的には、顧客、市場、競合といった外部環境の分析や内部環境として自社の分析が必要になってきます。
このステップでは、3C分析、PEST分析、SWOT分析などのフレームワークが広く活用されています。

3C分析


3C分析は、市場・顧客、競合、自社の3つの視点で事業の成功要因を分析するフレームワークです。
特に競合の成功要因を分析する事で差別化を生み出すきっかけにもなるので重要です。

PEST分析


PEST分析とは、外部環境を政治、経済、社会、技術の4つの要因に分類し、自社に与える影響を読み解く分析手法です。
政治(Politics)
経済(Economy)
社会(Society)
技術(Technology)
の4つの頭文字を取ってPEST分析と呼ばれています。
PEST分析は、技術革新や法改正など自社を取り巻く環境要因を把握し、脅威を予測できる点で有効です。

SWOT分析

SWOT分析とは、自社の強み・弱みと外部環境の機会・脅威を分析するフレームワークです。
Strength(強み)
Weakness(弱み)
Opportunity(機会)
Threat(脅威)
の4つの要素に整理し、分析しやすいようにフレームワーク化したものがSWOT分析と呼ばれているのです。

STPの策定

環境分析が終わった後は、STPと呼ばれるフレームワークを用いて、マーケティング戦略における「誰の」「どんなニーズに対して」を深堀りしていきます。
STPとは以下の言葉の頭文字を合わせた概念です。
Segmentation/セグメンテーション
Targeting/ターゲティング
Positioning/ポジショニング

USPの設定

マーケティング戦略のSTEP3は、競合他社を含めた市場全体のなかで、自社はどの位置につきたいか、また、どのように顧客に認識してもらいたいかを決定するものです。
自社独自の強みを持つ事で、競合他社と差別化できます。
また、より強固なUSPであればあるほど、模倣されづらく、先駆者利益を独占出来ます!
自社ならではの強みは最も重要と言っても過言ではありません。
商品・サービス、コンセプトなど多くの時間をかけて考え抜きましょう!

ベネフィット(価値)を検討

ターゲティングやポジショニングをふまえ、STEP4では顧客にどのような価値を提供するのかを描いていきます。
顧客が何を望んでいるのか、開発者目線ではなく、常にユーザー目線で考えましょう。
自分が造りたい商品やサービスも大事ですが、それが市場で求められているのか、ユーザーが利用してくれるのかは別問題です。
独りよがりの物にならないよう心掛けましょう!

戦略を決定

ここでは、STEP4で見えてきた価値を、どのように顧客へと提供していくのか検討します。
ネット販売なのか、店舗販売なのか、BtoB向けなのか、提供する方法は多岐に渡ります。
どの提供の仕方が最も効果的なのか試行錯誤を繰り返して最善策を見つけましょう!

まとめ

マーケティング戦略を策定する際には、ターゲット層、ビジネス目標、利用可能なリソースを慎重に考慮する必要があります。
さまざまなマーケティング戦略と、それぞれのメリット・デメリットを理解することで、事業目標やターゲット層に沿った効果的なマーケティング戦略を立てることができます。
これにより、企業は顧客と長期的な関係を築き、ビジネスの成長を促進することが可能になります。
計画をしっかりと立て、常に臨機応変に変更する余力も持ち合わせてマーケティング戦略を行っていくのが大切です。

それでは今日はこの辺で!



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