見出し画像

【開催レポート】第7回「鈴木康弘のデジタルシフト塾〜変革者を育てる実践講座〜」

第7回「鈴木康弘のデジタルシフト塾〜変革者を育てる実践講座〜」を2020/9/23(水)に開催しました。
 今回は、「これから生き残る人・生き残る企業~デジタルシフトは地方を元気にする!?~」と題し、第一部はデジタルシフト講座として塾長鈴木康弘より講義、第二部では雑誌『ソトコト』編集長でソトコトオンライン取締役の指出一正氏、株式会社シーズ総合政策研究所 代表取締役社長であり内閣官房 地域活性化伝道師、しまコトアカデミー統括ディレクターの藤原啓氏をお招きし、『地方創生×デジタル』についてパネルディスカッションを実施しました。

【日時】
9月23日(水)19:00~20:30 オンラインサロン
       20:40~21:40 オンライン懇親会
【場所】
zoomおよびfacebookライブ配信によるオンライン開催

【メインスピーカー】
株式会社sotokoto online 代表取締役社長
雑誌『ソトコト』編集長 
指出 一正氏

株式会社シーズ総合政策研究所 代表取締役社長
内閣官房 地域活性化伝道師
しまコトアカデミー統括ディレクター
藤原  啓 氏

【モデレーター】
株式会社デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長 鈴木 康弘

第一部 デジタルシフト講座「これから生き残る人・生き残る企業」

  今回は、「これから生き残る人・生き残る企業」というテーマについて、鈴木塾長よりお話ししました。

画像1

平均寿命が延び、人生100年時代が到来するといわれている現在、これまでに働き方、生き方では通用しなくなります。当然、ビジネルの在り方も変わってくるため、企業も人も変化する必要あります。そのために必要な意識改革について、自身の経験や経歴を踏まえて鈴木塾長が解説しています。

画像2

また、コロナの影響で経済状況が悪化の一途を辿っていくなか、企業の変革は早急に求められています。

よく、企業の経営層の方と話しをすると一番相談される内容が「人材不足」です。しかし、毎年、多くの人材を採用しているにも関わらず、なぜ「人材不足」との話になるのか。これは実は、会社の中で人材が育っていない、これが大きな理由ではないでしょうか。

画像3

鈴木塾長)これからの時代、個人が生き抜くため、企業強化をしていくためには、広い知識を持ったマルチスキルを身に着けることが必要とされます。今回の講義では、個人がマルチスキルを持つために必要なポイントや企業の人材育成の重要なポイントをお話ししました。ぜひ、新しい生き方、変革者として講義の内容を意識して頂きたいと思います。

第二部 デジタルシフト講座「デジタルシフトは地方を元気にする!?」

指出氏)地域(地方)の課題は、そこに人がいないこと。なにかをしたいと考えても、人手不足でどうすることもできない。そのため、地域に人を増やさないといけないと、国、行政の政策として地方移住の支援が盛んにおこなわれました。しかし、数少ない希望者を各地域で奪いあってしまうようなことが起こりました。そのため、移住はハードルが高いが、その地域が好きだと魅力に感じている『関係人口』を増やし、地域に遊びに来てもらう活動をしました。

画像4

藤原氏)オンラインを活用して、移住はしなくても地域を学びたい、関わりたい人たちに、地域を学ぶ機会や活動している人たちとの交流を場を提供しています。オンラインだと、時間や距離などの制約がなくなり、離れていてもできることが多様化しました。
また、この関係性が成り立つためには、都市部ではPCスキルやツール、デバイスなどの知識を持っている人が多くいますが、中間山地域では出来る人が限られていました。それが、こうした交流をすることで一気にスキルアップが広がりました。

画像5

二部まとめ)
ゲストの2名から、地方のおかれている現状、その課題に対してデジタルを活用して、どのようなことをしていて地域活性化に繋げっているのか、さまざまな事例をお話いただき、第二部は大いに盛り上がりを見せました。

----------------------------------------------------------------------------------

オンライン懇親会
デジタルシフト塾の後は、zoomでのオンライン懇親会を開催しました。
それぞれドリンク片手にリラックスした雰囲気の中、本日の登壇者の3名にもご参加いただき、先ほどの講義についての質問や意見など、直接お話ししてアドバイスがもらえる貴重な機会となりました。

-------------------------------------------------------------------------------------

この模様は、過去のアーカイブとして、ご覧になれます!ぜひ、この機会にデジタルシフト塾にご入会ください!お待ちしております。

▼「鈴木康弘のデジタルシフト塾」関連記事
【開催レポート】第6 回「鈴木康弘のデジタルシフト塾」(2020/8/20開催)
【開催レポート】第5回「鈴木康弘のデジタルシフト塾」(2020/7/30開催)
【開催レポート】第4回「鈴木康弘のデジタルシフト塾」(2020/6/25開催)

「鈴木康弘のデジタルシフト塾~変革者を育てる実践講座~」記事一覧

▼お問合せはこちらまでご連絡ください。

▼「鈴木康弘のデジタルシフト塾」への参加を希望される方はこちら

デジタルシフト塾