見出し画像

転職して2ヶ月の感想と、メルマガ始めてみます。

というわけで、転職して2ヶ月が経ちました。

昨年9月末に内定をもらったときに「週1くらいで出社はあるかも」と面接官から匂わせがありながら、結果的に上司の1人が東京にいないこともあり、2ヶ月間ずっと自宅にいます。

とは言え、そんなのは今だけでコロナも5類になるというし、今後はさすがに出社は増えると思っていたら急に会社の規則が変わり、基本が在宅勤務になるということで、出社することはまだ見えていません。

現場仕事があまりないコンサルや商社、IT企業など、在庫商品を持たないような会社に入ると、どうやらこんな感じなのだとようやく世の中の仕組みがわかってきました。(前職は商社で週5出社を求められていたわけで完全に経営判断だったりもしますが…)

例えばメーカーやサービス業など現場対応が必要な業界だと、「あの部署だけずっと在宅でいいなー」なんて、職種によってヘイトが溜まる可能性もあるので、フルリモートといった在宅勤務制度を極端に振れないのかなと思いますし、実際に仕事も回らない気がしますが、在庫がない業界で務めることになると、基本は人とのコミュニケーションが仕事の主体となるため、出社がいらなくなるのかなと思いながら日々を過ごしています。

もちろんIT系の職種でも、PCやスマホなど端末のキッティング業務があれば出社が必要になりますが、私はPM的な業務を回す側の業務を担当していることもあってずっと在宅です。

というわけで転職の際に求めていたものを得ることができたっぽいです。

転職してよかったこと

端的に言うと、職務が狭く深くなりました。

前職はほぼ一人情シスという環境でしたので、ヘルプデスクや運用保守から企画導入まで全部対応していました。

差し込み業務は当たり前で、週5出社を求められていましたので、誰かが対面で直接問合せを受けながら新規導入の稟議書を書いていたりしました。

それが転職後はヘルプデスク系の業務がなくなったので、眼の前の課題だけに集中することができます。

新しい業務も、ITに関する課題解決(大雑把すぎる)なので、個人的に面白いと感じる内容ですし、とても充実した日々を過ごしています。

もちろん出勤がなくなったことで育児や家事に時間を多く振れるようになりました。

転職してよくなかったこと

よくなかったことと表現するのも変ですが、小さな不満が2つありまして。

それはリモートあるあるというか、直接会って話をすればすぐに済むことも相手のスケジュールを確認してWeb会議設定をして話し合いを行う必要があるので、何をするにも時間がかかってしまうところです。

チャット入れればいいじゃんと思うのですが社員数が多いとなかなか難しくて、何が難しいかというと、立場が上の人達に確認することが多く、さらに確認したいことも調整事項がメインなので気軽に「じゃあこれそっちの部署でやっておいて」なんてことが言えるわけもなく。

ある程度の勤務経験がある人であれば他部署の人脈を持っているでしょうが、中途入社でリアル出社をせずにPM的なことをするのはなかなか骨が折れるなあと感じている所存です。

とはいえ、頭を抱えるほど大きな問題でもなくて、上記の課題は当然上司も把握しているのでフォロー体制はバッチリです。ありがたいことです。

もう1つの小さな不満は寂しいところです。PCを通してWeb会議などもあって人と話はするのですが、ずっと自宅の一室で黙々と仕事するのはなんか寂しい。慣れるのかな…。

具体的な平日のスケジュール

スケジュールが具体的にどれくらい変わったとか、もうちょっと深い話をしたいのですが、必要のない人にまで届けたいという思いはなく、職場の許可を得て副業ができるようになったわけですが、条件として社名を出さない・社名を特定されないように、あくまで個人として活動するように、と言われていることもあり、メルマガを始めてみることにしました。

というわけで、興味があれば登録してみてください。もちろん面白くなければお気軽に登録を解除していただければと思います。

本業のこと(今やっている仕事や転職のことなど)と副業のこと(具体的に何をしているかなど)や、こんな私が悩んでいることなどを週2で発信していく予定です。

ここで平日のスケジュールも時間単位で紹介できればなと。(期待させる割に大したことないので先に謝っておきます。)

というわけで、転職は順調に滑り出しておりまして、これからも会社に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。

メルマガ登録はこちらです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=djmnyo

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,999件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?