見出し画像

手作りスパイスカレーについての考察

どうもこんばんは、カレーおじさんです。カレーおじさんと名乗るのも烏滸がましいくらい適当に作ってます。

最近、手作りスパイスカレーについてアウトプットの機会をいただきましたので、こちらでも共有させていただきます。

自分で作ることにこだわりたいのか、手軽にスパイスカレーを作りたいのかで話が変わってくるのですが、前者の場合、エントリーレベルとしては印度カレー子さんの基本のチキンカレーが作りやすいです。 https://indocurryko.net/2021/03/06/kihon/…

スパイスがターメリック、クミン、コリアンダー(略してタクコと呼ばれてます)3つだけでいいので、調味料が増えすぎて困る問題も起きません。あと辛さもないのでお子様でも食べられます。辛さはレッドペパーを使えば後から追加できます。

スパイスカレーを作る際のポイントとしては、玉ねぎをひたすら炒めるところと、塩加減だけ気をつければ本当に簡単です。 玉ねぎは弱火でじっくりではなく中火から強火で炒めると時短になるのと、みじん切りを冷凍しておけばもっと早くなります。

玉ねぎみじん切りの冷凍についてはこの記事が参考になりました。 https://hotpepper.jp/mesitsu/entry/kaori-masuyama/17-00005…

塩加減については、カレーの味付けは塩だけでスパイス自体に味がないことをスパイスカレーを作って初めて知りました。

最後の味見で味が薄いと思ったら、塩を少しずつ足していく感じになります。 このレシピで基本を覚えたら、あとは他のスパイスを試したりココナッツミルクを入れたり、チキンじゃなくてサバ缶を入れたり、色々変えられるので楽しいです。

ここまで書いておいてなんですが、私は冒頭でいうところの後者でして、最近はS&B CRAFT STYLEっていうシリーズ1択です。 https://sbfoods.co.jp/craftstyle/

美味しくて量的にも私と嫁と食べる分にはちょうどよくて(翌日の昼用として1人分残るくらい)、グリーンカレーならナンプラーやココナッツミルクだったり、普段使わない色んなスパイスも入っていて、めちゃくちゃオススメです!
(スパイスカレーの素セットみたいなのが道の駅とかで売られていて買ったりするのですが、結局CRAFT STYLEってのが一番美味しく感じました)

なんだかんだ言いながら、個人的にはエントリーレベルのターメリック、クミン、コリアンダーとレッドペパーしかスパイスを持っていないので今後またカレー道を極めたくなったらnote書きます。

当面は市販のものでいきたいなと。そんなわけで、また美味しいやつ見つけたらまたシェアします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?