見出し画像

コロナ禍を経て、2年ぶりに展示会に参加してきました!

こんにちは。広報担当です。
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
暑さ真っ只中の7月に行われた2つの展示会に出展しましたので、レポート形式でお伝えできたらと思います。


どんな展示会に出展したの?

◎第25回インターフェックスジャパン 医薬品化粧品製造展
日時:2023年7月5日(水)~7日(金)
場所:東京ビッグサイト
来場者数:27,826人(3日間計)

◎DX EXPO 2023(業務改革DX EXPO)
日時:2023年7月11日(火)~13日(木)
場所:東京ビッグサイト
来場者数:22,295人(3日間計)

なぜ、出展することになったの?

ありがたいことに、デジタルフォルンでは既存のお客様から新しいお客様をご紹介いただくケースが多いです。これは普段から社員一人一人がお客様に対し真摯に向き合っているおかげだと思います。
携わってくださるお客様、社員全員に感謝申し上げます。

私たちのミッションは、「私たちデジタルフォルンは、革新的なテクノロジーとデジタルデータを生かし、発想力と、行動力と、情熱をもってお客様を成功に導き、共により輝く未来を創造していきます。」です。

今後も既存のお客様を大切にしていくことはもちろんですが、新しいお客様と出会える機会を増やし、より多くのお客様を成功に導くサポートができたらと考え、(コロナも少し落ち着いてきた状況なので)今回の出展に至りました。

当日ご紹介したツール

Anaplan

企業活動の根幹となる、計画立案と実績管理・分析を支援するクラウドソリューションです。

Salesforce

顧客管理/営業管理ツールとして誕生し、顧客との関係を強化するためのプラットフォームです。

dataiku

データソースへの接続からデータの準備、AIや機械学習モデルの構築に加え、分析アプリケーションの開発と運用までをひとつのソリューションとして統合させた、オールインワンのAI・機械学習プラットフォームです。

OutSystems

複雑さや規模を問わず、あらゆるアプリケーションが開発可能なローコードプラットフォームです。アメリカ・ガートナー社の「2023 Gartner Magic Quadrant Enterprise Low-Code Application(LCAP)」においてリーダーの1社として位置付けられています。

DX EXPOでは、木村が登壇!

▼タイトル
弊社社長木村がDX EXPOで登壇

▼本文
グローバルでのSaasツールを活用した費用対効果の高いデジタル変革と題して、弊社の取り組み事例やその中で実現した効果など、たくさんの来場者の方向けにお話させていただきました。

実際、参加してどうだった?

【インターフェックスに参加したメンバーの感想】
この展示会への参加は2021年から2年ぶり2回目となります。
私はAnaplanでのPSI計画業務効率化の事例紹介及び来場者の抱える課題のヒアリングを主に行いました。Anaplanの強みである、Excelのバケツリレーとなっている業務をクラウド上でデータの一元管理できるところは来場者からの評判がとても良く、まだまだ需要があると感じました。ただ、フォルンが知らない業務領域もあり、今後さらなる業務領域の展開を見据えて、幅広い業務領域の知見を増やす必要があると思いました。

【インターフェックス・DX EXPOに参加したメンバーの感想】
過去に2021年末のインターフェックスに参加しましたが、前回よりも来場者数が非常に多いと感じました。
ブースに足を運んでいただいた方とお話しする機会も多く、普段の業務では得られない経験ができました。
また、多くの方が業務効率化やDXについて関心があるということも身に染みて感じました。
もっと説明をする際の引き出しを増やし、次回の展示会までにより顧客に分かりやすいような説明ができるように準備しようと思います。

【インターフェックス・DX EXPOに参加したメンバーの感想】
今年の新卒であるため、今回の展示会が初の参加でした。
案件にアサインされて間もなくの参加となりました。自分自身何ができるか分からない状態でしたが、他の参加者のご支援もあり、安心感を持って積極的に声掛けをすることができました。また、来場者とお話しさせていただく中で、知見を広げることができました。しかし、事例等を含めたツールの理解度が浅いことを痛感し、引き出しの少なさが分かったため、お客様に満足いただける説明ができるよう精進したいと思います。

おわりに

久しぶりの展示会出展でしたが、予想を上回る多くの方にご来場いただき、お話させていただくことができました。
デジタルフォルンのブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

今後の展示会出展予定は以下の通りです。 

Anaplan Connect  2023年11月
インターフェックス大阪  2024年3月
ファーマIT&デジタルエキスポ  2024年4月
インターフェックス東京  2024年6月

これまでは東京近郊での出展でしたが、大阪での出展も予定しておりますので、ご都合の合う方は是非お越しください! 

採用情報


この記事が参加している募集

オープン社内報