見出し画像

22卒内定者向けプログラミング研修の成果発表会が行われました!

こんにちは!デジタルフォルン広報部の佐藤です!
前回投稿の記事「22卒内定者向けプログラミング研修が始まりました!」(リンク)でご紹介しました、内定者向けプログラミング研修の最終回となる『成果発表会』がオンラインで行われました。

課題と発表内容

【課題】
教材をもとにC#の基礎を学習し、Unityを用いてオリジナルゲームを作成する

【発表内容】
① タイトル名
② 実際のプレイデモ
③ アレンジした点やこだわった点
④ 苦戦した点
⑤ 研修を終えての感想
⑥ 入社への意気込み

内定者が各々、Unityを用いて制作してきたオリジナルゲームを画面共有し、デモプレイを行った上で、こだわりや苦戦した点などを発表しました。

2名がシューティングゲーム形式、3名が脱出ゲーム形式の作品を完成させ、それぞれに個性溢れるゲームを楽しそうに説明する姿がとても印象的でした。

ゲーム画像note用

説明の最後には研修を終えての感想に加え、入社への意気込みを話してもらい、「今回の研修で感じた楽しさ、悔しさを忘れずに頑張ることをやめない気持ちをもち、一日でも早く戦力になれるように日々努力したい」という頼もしい言葉を聞くことができました!

それぞれのデモに対して講師だけではなく内定者同志が感想を伝えたり質問をしあい和気あいあいとした雰囲気で発表は進行。最後に、今回の内定者研修で講師を務めたSさんからの総括、2021年入社で4月より先輩となるMさん、Nさん、採用担当のKさんからの内定者へ入社に向けてのエールが送られ研修は終了となりました。

講師・先輩からのエール

講師:Sさんより
『今回の研修で内定者の皆さんに学んでほしかったことは【知識・原因調査の必要性】【ユーザーを意識した開発】の二点です。作りながら感じた純粋な制作欲・探求欲といった、今後社会人となり、エンジニアとして働いていく中で必要なスキル向上やモチベーションの基礎となる部分を学ぶ機会になっていたら嬉しいです。』

画像2

アシスタント:Mさんより
「達成感や楽しさという仕事へのモチベーションに直結する部分を忘れずに4月からも頑張りましょう!」

アシスタント:Nさんより
「今回学んだことを復習して4月から活かせるようにしながらも、残りの学生生活を楽しんでほしい」

採用担当:Kさんより
「やりたいこと、実現したいことを大切に来年はぜひ先輩としてこの研修の場に立ち会ってあげてください」
とエールが送られました。

2022年は、今回の内定者研修に参加された皆さんを含む16名の方が新卒入社されます。
当社の仲間としてお迎えできることを楽しみにしております✨

==
デジタルフォルンでは、2023年卒の新卒社員を募集中!
ITを利用してお客様の課題を一緒に解決するコンサルタントのお仕事にご興味のある方はもちろん、どんな仕事なんだろう?難しいんじゃないか…とお考えの方もぜひ一度会社説明会にご参加ください。
質疑応答の時間も設け、採用担当者から丁寧にご説明致します。

説明会詳細/エントリー:https://www.vorn.co.jp/recruitingsite/recruitment/newgraduate/description.html