見出し画像

わっかりにくいなー、と言われないコアメッセージの作り方

今回はコアメッセージの作り方についてお伝えします。
前回のシンプルに伝えないと、、の具体策です。

いきなり結論からいきますね。
あなたの会社をどうPRするか、を例にします。

1) 独自の要素を創る
2)存在意義をメッセージにする
3)インパクトあるコンセプトを創る
4)一言で言い表す

順番に見ていきましょう。
まず、独自の要素です。

独自の要素とは、いわゆる差別化要素です。
私は「ポジショニング」と言い換えますが、ようはそれです。

顧客目線で、何が、どこがユニークなのか、
まずポジショニングをはっきりさせます。

次に存在意義を明らかにします。
自社のパーパスをどう体現しているのか、
顧客からどう思われたいのかを明らかにします。

次にそれを元にコンセプトを創ります。
インパクトを出すには具体的である必要があります。

インパクトを優先してしまうと
ユニークがストレインジ(奇妙)になってしまうので気をつけましょう。
あくまで顧客目線でわかりやすいことが重要です。

最後に一言で言い表します。
以前メルマガでご紹介した、#(ハッシュタグ)ですね。
お客様があなたを思い出すキーワードを生み出しましょう。

このステップを踏むと自己紹介の際に
私は

会社員です
フリーランスです
公務員です

といった職業を答えたり

素材メーカーで品質管理をやってます
フリーランスでマーケティングをやってます
市役所で経理をやってます

といった職務を答えて

へー

っと言われて
会話が終わってしまうことはないでしょう。

私は

デジタルに悩む人を笑顔にしています
デジタルへの絶望を希望に変えています
デジタル駆け込み寺をやっています

と答えて

え?それってどういうことですか?

を引き出しています。

あなたもこのステップを使って
コアメッセージを創ってみて下さいね。

「話が長い!」と言われることがなくなるかもしれませんw

今日はここまで。
今週もツイてる!素敵な一週間をお過ごしください。

私たちのパーパス
人生100年時代を生き抜くデジタルマスターを育てる

カチカチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?