見出し画像

自己紹介で伝えるべきこと

今回はコアメッセージの磨き方についてお伝えします。

あなたの会社でも
競合他社と異なる点をPRしているでしょう。

品質、機能、付加価値、
それに価格にも言及しているかもしれません。

しかしそれでは顧客は
他社との違いがわからないもの。

結局何が違うのかと
逆に悩ませてしまうことにもなりかねません。

そこで重要なのがメッセージです。
見込み客にシンプルに伝わる
コアメッセージが必要になるわけです。

例えば自己紹介を例に挙げてみましょう。

あなたの仕事はなんですか?と聞かれたら
たいていは、

会社員です
フリーランスです
公務員です

といった職業を答えるか、

素材メーカーで品質管理をやってます
フリーランスでマーケティングをやってます
市役所で経理をやってます

といった職務を答えているのではないでしょうか。

間違いではありませんが、
会話はそこで終わってしまうでしょう。

私であれば、

デジタルに悩む人を笑顔にしています

と答えています。

え?それってどういうことですか?

と聞き返されて会話が続くんです。

自己紹介だけではなく
プレゼンやインタビューや交渉時にも
こうしたコアメッセージは非常に重要です。

シンプルに伝わらないと
わっかりにくいなーと整理されてしまいますので。

コアメッセージを作るには
いくつかステップが必要です。

それはまた次回(皆さんがお望みであれば)
お伝えしますね。

今日はここまで。
今週もツイてる!素敵な一週間をお過ごしください。

私たちのパーパス
人生100年時代を生き抜くデジタルマスターを育てる

カチカチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?