見出し画像

営業の手応え

DSXコンサルティングの久野(くの)です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は営業をやっていて、どのようなときにうまくいったと感じられたか、あるいは実際に成果が出たかについて、お話したいと思います。
(なお、私の営業とは一般消費者様向け商品を、小売店様に販売いただくメーカー営業です。直接のお客様は小売店様です)

私が20年間営業をやっていて、うまくいったと感じたときに共通していることがあります。
それは、「繋がった」という感触です。
お客様から質問を受けて、それに丁寧に答えていると、相手がこちらに引き込まれてくる感覚。
お客様から要望をいただいて、それに対応していると、感謝の気持ちがこちらに伝わってくる感覚。
あるいは地道な営業活動が目に止まったのか、声をかけられたり、頼まれごとをされたとき。
お客様と何かが「つながった」と感じるのです。

そしてその感覚がある中では、様々なコミュニケーションが始まり、相手からの質問が増える。そして私からも質問してお客様について教えてもらう。そんなコミュニケーションが活発になります。

私が知りたいのは、やはり一番は自社の現状であり、今自社はお客様の小売店の中でどういう立ち位置にいるかです。なぜならば、今後自社が売上を伸ばすために何が足りないか、あるいは何が必要かを知ることがすべての始まりであり、その情報はお客様が一番知っているからです。それを率直に教えていただくのです。

そして教えていただいた情報をもとに、いかに適切な対策を打つか。

それらが奏功し、結果がついてきたという体験を何度もしてきています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、来る2023年7月23日(日)にDSXコンサルティングとして初めてのセミナーを行います。私のパートでは、売上向上に向け、どのような活動をしてきたかを具体例を交えて説明させていただきます。是非ご参加いただけますと幸いです。

↓ ↓ ↓
KKD営業からデータドリブン営業へ! 2023年7月23日(東京都) - こくちーずプロ (kokuchpro.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?