見出し画像

あえて SMS でセール案内をする、D2Cスタートアップたち:クリスマスシーズンのメール混雑を回避

最近、筆者のところには「ラストチャンス」セールのお知らせメールが毎日のように届く。GAPやメイシーズ(Macy’s)といった小売企業による、できる限り買い物客から収益を得ようとする取り組みのひとつといえるだろう。

だが、世界中の企業がメールを送っているなかで、設立から間もないスタートアップが顧客の注目を集めるのは容易なことではない。そんななかでもなんとか目立とうと、セールや重要イベントのプロモーションにテキストメッセージを活用するスタートアップが登場している。

その一例が生理用下着を販売するシンクス(Thinx)だ。同社は8月に行った3割引セールを、テキストメッセージで宣伝している。同社のエンジニアリングおよびデジタル製品担当バイスプレジデント、ブレンダン・ヘイスティングス氏によると、SMSから同社のウェブサイトにアクセスしたカスタマーのうち、25%がセール期間中に商品を購入しているという。

眼鏡レンズやフレーム、コンタクトレンズをオンライン販売しているレンザブル(Lensabl)のアンディ・ビリンスキーCEOによると、同社ではeメールよりテキストメールによる通知のほうが登録ユーザーが増えやすいデータが得られており、ブラックフライデーとサイバーマンデーで売上を伸ばすためにテキストメッセージを使う予定だという。

加速度的に増加しているSMS利用

ここから先は

1,834字

¥ 300

DIGIDAY[日本版]はデジタルマーケティング戦略に特化した、エグゼクティブのためのバーティカルメディアです。 会員限定コンテンツでは独自の情報網を生かしたWhitePaperや限定イベントも実施しております。