見出し画像

LIFEBOOK UH Keyboardレビュー(1)開封、外観編

発表から注文、到着まで

クラウドファンディングから製品化された「富士通のノートパソコンLIFEBOOK UHシリーズのキーボードだけ製品」の「LIFEBOOK UH Keyboard」。使い道があるかどうかは別として、面白そうな製品だったので「支援」という形で購入したのが2021年の7月。

ようやく製品の出荷が始まったものの、

1日の生産数及び出荷数に制限があり、また色別に生産スケジュールが異なるため、到着までお時間を頂く場合がございます。

との事だったので、何となく「生産規模は小さいだろう」と思い。私が注文した分の出荷まで1ヶ月以上はかかるだろうと思っていた。

ところが、昨日の夜メールで「出荷しました」のお知らせが届いた。富士通の生産能力を見誤っていたのと、私の頼んだシルバーは注文数が少なかったこともあるかもしれない。

【開封】高級感あるパッケージ

届いたので、早速開封の儀。

外箱に製品写真が印刷されている
内箱(下)もしっかりした作り
内箱の表面には「富士通のパソコン40周年」の箔押しが
内箱を空けるとフタの部分がノートパソコンのモニターを模している

今どきの製品なのでパッケージに凝っているのは予想していたが。15,000円程度の値段以上に高級感があった。

パッケージ内容

同梱されているのは、本体とUSB A-Cのケーブルと説明書が2枚。説明書の1枚は、Bluetoothの接続方法だけ書かれていて、それ以外の説明についてはPDFのアドレスを載せている。

もう一枚の紙は、感染対策のアルコールを使うときの注意点について書かれている。世相を反映している。

【外観】軽さに驚く

本体を手に持って驚かされるのが、薄さと重さだ。

最厚部は10.9mmでこれでも薄いが、手前の部分は5mmほどの厚みしかない。一般的な外付けキーボードの半分以下の厚みしかない。パームレストがなくても机に手首を置いてキーボードを打てる。

見た目より軽い

重さは350g。製品を目で見てから実際に手に取ってみると、違和感を覚えるくらい軽い。この製品の軽量化へのこだわりは、クラウドファンディングのサイトでも強調されているが、材質と構造を突き詰めた成果だろう。

この薄さと軽さから「持ち運べる高級キーボード」の活用範囲が大きく広がる。

キーピッチは19mmあり、デスクトップパソコンのキーボードと同じ感覚で打てる。ファンクションキーの列が狭くなっているのは仕方ないが、Deleteキーが小さいのは少し残念。

キーボード以外の操作部は、モニター側にあるが、通常の使用時は文字が反対になるように印刷されている。

引き起こすと「FUJITSU」の文字を含めて正しい方向で表示される。

電源が入ると小さなランプが点灯する。半透明の穴が2面に空いていて、上か後から確認できるようになっている。

Bluetoothで繋いだ場合のランプも同じ構造になっている。明るさはそれほど強くないが、キーのバックライトもある。

操作性等は次回に

この記事は、今回のLIFEBOOK UH Keyboardで打ち込んでみた。

打鍵感は、さすがに開発陣こだわりのポイントだけあって、大きさ・サイズを考えると高レベルだが、不満な面も出てきた。次回は、それも含めて、このような製品をどう使うのかについても書いてみた。

この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,032件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?