見出し画像

「~がないからできない」という言い訳

こんにちは、おおとろ(@digiangler)です。

今日は、家の書斎でコーヒーを飲みながら”こっそり”書いています。

世の中には「〜がないからできない」という言葉が溢れていると思います。

例えば、「お金がないから、人生を楽しめない・・・」

あなたの周りにもこのような人がいるんじゃないですか❓

もしくは自分がそうだったり・・・(汗)

他にも、

「お金がないから車を買えない・・・」

「時間がないからこの仕事が終わらない・・・」

「時間がないから上手くいかない・・・」

「もし、失敗したらどうしよう・・・」

「掃除は、後で時間ができたらやろう・・・」

「もう若くないから今さら無理・・・」

「どうせ頭が悪いから、今さら勉強しても無理・・・」

「どうせ痩せないから、今さらダイエットしても無理・・・」

「どうせ覚えられないから、今さら本なんて読んでも無理・・・」

・・・

後半は、ちょっと違う意味合いになっちゃいましたけど、結局は「〜がないからできない」につながります。

しかし、私見ですが「〜がない」と言い訳している人は、「〜があったとしても」結局できない、あるいはやらないケースが多いように思います。

つまり、「お金がないから楽しめない」と言っている人は、実はお金があっても人生を楽しめない人が多いんです。

「宝くじが当たったのに結局不幸になる」

という話を聞いたことがありますが、これまで「お金がない」を言い訳にしていた人が、一時的にあぶく銭を掴んだ結果かもしれません。

お金を使わなくても楽しむ方法なんか世の中いくらでもあります。

「お金がないから」と言うのではなく、「お金がなくても」楽しむという考え方。

こういう考え方が自然とできる人が、成功する人だと思っています。

つまり、「お金を使わずに楽しむためにはどうすればいいのか❓」という思考ができますので、思考停止に陥らない傾向にあります。

頭を使って考えるので、仮に「お金がある」状態になっても、やはり上手な使い方ができるわけです。

ランサーズクラウドワークスなどのクラウドソーシングも同じです。

例えば、「時間がないから」と言い訳している人。

こういう人ははっきり言えば、時間があっても稼げません。

稼げない問題の本当の原因はそこではありませんから。

時間がなくても稼いでいる人はいくらでもいます。

1日1時間程度しか作業時間がないのに、月収数百万円稼ぐサラリーマンだって実在します。

なぜ彼らは、時間がないのに稼げるのか❓

それは、先ほどのお金の話と同じ現象です。

「少ない時間の中で、どのように作業をしていくべきか❓」を必死で考えるわけですよ。

自分なりに効率の良い方法、効率の良い時間の使い方を模索し、考える。

だから、少ない時間を最大限活用し、無駄に時間を浪費している人の何倍も効率的に稼げるようになるわけです。

こういう人の場合、脱サラしてさらに多くの時間を使えるようになれば、ますます収益が膨らんでいくのは間違いありません。

世の中には、色々な「〜がないから」という言い訳が満ち溢れています。

それをちょっと客観的な目で見てみる。

そうすると、実はそれ自体は、根本的な原因でないことが多々あるものです。

「不況だから儲からない」
→不況でも儲かっている会社はいくらでもあります。

「ブサイクだからモテない」
→ブサイクでもモテる人はいっぱいいます。


「時間がないから稼げない」
→1日18時間労働のサラリーマンで月収200万円稼ぐ人がいます。

このように、「〜がないからできない」という言葉は、大体の場合、逃げの言い訳に過ぎません。

自分にとって都合の良い言い訳。

ほとんどのケースがこれに当たるでしょう。

なので「〜がないからできない」ではなく、「〜がないならどうするべきか❓」という思考にシフトする必要があります。

さらに「〜がないのに、あの人はなぜ上手くいっているのか❓」こういう考え方もできるようになります。

そうすれば、「脳」が動き出し、あなたは、こういう言い訳をしている人をごぼう抜きして結果を出すこと(稼ぐこと)ができるようになるでしょう。

最後に、

”行動できない人に共通する口癖”と、それを建設的に変化させた言葉を紹介。

「~だから~できない」
→【~ではないが、~ならできる】

「もしも~だったらどうしよう」
→【もしも~だったら、~しよう】

「後で~できたらやろう」
→【後で? “今やろう”でしょ】

「~今さら無理」
→【~今こそやりたい】

“言葉”は”意識を変える”といいます。

最後まで、読んで頂きありがとうございました❗

それでは、また。

画像1

最後に
是非、感想をコメントでくださると嬉しいです。

また、スキボタンを”こっそり”押したり、サポートしてくださるのも、とても嬉しいです。

SNSもよろしければご覧くださいね。

Twitterからのリツイートでの感想もくださると嬉しいです。

"こっそり"フォローしてくれると後で良いことがあるかも❗

よろしければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートはライターとしての活動費に使わせて頂きます❗m(_ _)mまた、感想のツイートやリクエスト、ぜひぜひお寄せください(*⌒▽⌒*)