見出し画像

ぶきっちょさんでも◎おうちで楽しむシロウト洋裁のススメ

ハンドメイド好きの方にこの秋おすすめしたいのは、おうちでできる洋服作り。「手作り服なんてハードルが高い!」と思った方にこそトライしてほしい、シロウト洋裁の楽しさ。毎日とことん使える、自分だけのお洋服を作ってみませんか?

今回は、誰でも今すぐ「シロウト洋裁」を始められる3冊をご紹介します。

超初心者が“外に着ていける服”を作れるように!

■『家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。』

ワードローブ_帯あり

(書影はAmazonにリンクしています)

小中高の家庭科授業以外は洋裁経験ゼロ。家庭科の成績はおもに3。
そんな著者だからこそ伝えられる、シロウト洋裁の楽しみ方!

これまでの洋裁本では教えてくれない、シロウトならではのコツや挫折の乗り越え方を細かく解説します。型紙の作り方から裁断、縫い方まで、細かく順を追って説明していくから超初心者でも大丈夫!

さらに、毎日とことん“使える”服の作り方を、着回し例とともに詳しく説明!この本だけで、超初心者が“外に着ていける服”を作れるようになります。

「手作り服」にハマったら、次はこの1冊も!

■『家庭科3だった私が 365日、手作り服で暮らしています。』

津田蘭子3_帯あり

(書影はAmazonにリンクしています)

シロウトによる、シロウトのための、シロウト洋裁シリーズ続編!

今回の本で新たに作るのは、ドロップショルダートップス、リバーシブルジャケット、テーパードパンツ、巻きスカート、シャツ、ショートアウター、コート。

これだけあれば、春夏秋冬、すべて手作り服で暮らせてしまう!しかも、カジュアルからオケージョンまで対応可能。作った服をどうやって着回すのかも、著者本人が実例を見せながら紹介します。

見ているだけでも楽しいけど、実用性もたっぷり入った洋裁本です!

小物が作りたい人は、こちらの1冊!

■『家庭科3だった私が バッグも帽子も小物も100%自分サイズで手作りしました。』

バッグも帽子も小物も100%自分サイズで手作りしました_帯あり

(書影はAmazonにリンクしています)

「洋服はハードルが高い!」という方は、まずは小物作りからいかがですか?

簡単に作れるバッグや帽子、エプロン、スリッパ、鍋つかみなどに加え、巾着をアレンジしたポシェットや、自分のサイズに合わせて作ったミトンやマスクなど、世界に1つしかない「自分サイズ」の小物が作れます!

しかも本作はなんと、子供サイズにも対応できるソーイングレシピ!家族でおそろいを作ることもできます。洋服を作った余り布で小物を作ってみるのもおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?