見出し画像

周期性嘔吐症候群について

長男が3歳の時に次男を出産しました
その長男も、15歳となった今では「自己肯定感の塊」と豪語する強者になりましたが、この頃はまだまだ可愛い甘えん坊で、次男の育児休暇が終わって私が職場復帰する頃、赤ちゃん返りが見られました

彼なりに色々と頑張っていたのでしょう
次男の誕生と幼稚園入園、私の職場復帰と環境がみるみる変わり、その変化に必死に順応しようとしたのでしょうか、赤ちゃん返りに加え、円形脱毛症になりました

更に、しばらくすると、突然の嘔吐が見られるようになりました
初めのうちは嘔吐下痢かと思い、次男用のベビーベッドに隔離し、敷布団にはゴミ袋をかぶせ汚染を防止
1時間に何度も嘔吐を繰り返すので、本人はぐったりするし
「のどが渇いた」
と訴えるので、少しずつ少しずつ飲み物を与えるも、数分後にはすぐに嘔吐を繰り返す・・・

かかりつけの小児科に受診しても、「胃腸炎」の診断で胃腸薬を処方されるだけ

数日ぐったりした後は、何事もなかったかのように回復する
これが数か月に何度かあり
「これはなにかあるぞ」
と思った私は思い出しました

そう、私も幼い頃これと同じ症状を体験していました
当時は「自家中毒」と呼ばれていたはず
今は「周期性嘔吐症候群」というらしい

ネットでも調べてみると
・前触れ無く始まる嘔吐
・神経質な子供に見られることが多い
・2歳~10歳までに発症
・1時間に何度も嘔吐する
・嘔吐はするが下痢はしない
・遠足の前など緊張すると現れる
・前日の夕食を摂取しなかった朝に見られれることが多い

ほぼ当てはまりました
これですね
私もよく熱も無いのに嘔吐していました
繰り返す嘔吐の中、「はぁ」とため息をつき、めんどくさそうにしていた母親の顔が忘れられません

今でもどうしてそうなるかははっきりとは証明されていないようですが
何かしらの要因(強いストレスや緊張)が加わった時、本来であればグルコースをエネルギー源にすべきなのに、脂肪からエネルギーを生成してしまい、その際の代謝物であるケトン体が血中に増加することにより、悪心や嘔吐が現れる
というもの

大人でも長時間空腹が続くと気分が悪くなりますよね
あれのめちゃくちゃキツイ番です

経験上、症状が出ると安静しかありません
子供が欲しいというものを与えるしかありませんが、脂質やタンパク質が多い食品は避け、スポーツドリンクや果汁を与えた方が良いですが、症状が強い時は何を与えてもすぐに嘔吐しますし、胃になにもない状態でも嘔吐を繰り返しますので、そのうち胃液を嘔吐し始めます

そうなったら水分も一時的に避け、少し落ち着いてきたらスポーツドリンクや果汁をもう一度与えてみて、嘔吐しないかどうか観察しながら少しずつ量を増やします
※あくまで私の経験です
※嘔吐は別の疾患が原因となっていることも多くありますので、まずは受診して主治医の指示に従ってください

私が幼い頃、嘔吐が始まると祖母がリンゴをすり下ろしてくれていました
これが大好きだった(食べても吐いていましたが)

予防としては、あまり脂っこい食事を摂取しないことと、筋力をつける事
脂肪をエネル源とする前に、筋肉のグリコーゲンをエネルギー源に出来るようにするためです
当時は駄菓子のラムネを常備していました

そうとわかった後、長男をすぐに体操クラブへ入部させました
とてもとても運動神経の無い子でしたが、嫌がらず通ってくれ、通っている間は一度も発症しませんでした

お子さんが謎の嘔吐で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、なにかヒントになれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?