見出し画像

CMで見る、軟骨、コラーゲン類のサプリ

70歳代でも元気に山に登ったり、毎朝ウォーキングに勤しんだりする姿を映し出して、この歳でもこれだけ歩き周れるのは〇〇を飲み続けているから…

こういったC Mをご覧になられた記憶ございませんか?

還暦を過ぎたあたりから、膝や腰に違和感や痛みを覚える……と
決めつけたかのような内容のC M

何をおっしゃる、60歳代なんて今の時代、決して高齢者ではなく現役世代と言っても過言ではないと思います。

70歳代でも、スポーツに勤しむ人々も多い。
何ならフルマラソンも完走したり、山登りやテニスなんて軽くこなす。
そんなアンチエイジング世代も多いでしょう。

もちろん、C Mがまさに言い当てている人がいるのもまた事実。

ひとつ言える事は、この世代で痛みや違和感に悩む人は、例外なく
若い頃にそれなりの準備が出来ていなかった。という事。
これは間違いないと思います。

つまり、若く動き回れる時代に、体を鍛えておかなかった、あるいは
適切な体を作るための、食生活が不十分であったと言えるでしょう。

だからと言って、そのようなサプリの類、効き目は期待しない方が良い
これは断言できる。

飲んだからといって直接、軟骨にはならないからです。

常々申し上げています。
身体は食べた物からしか作られない。
サプリ、薬、ドリンクといったものは補助でしかない。


どんなに希少性のあるサプリ、例えば高級なフカヒレや、サメの軟骨を使ったサプリを摂ったところで、直接あなたの膝のクッション材にはなってくれません。
魚介類、野菜…日頃から召し上がっている物から、体の組織は造られます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?