〔11日目〕かたおにイカされる昼下がり
最初は痛かったのに、今は……
今日も生憎の雨模様。
こんな日は、カラダの巡りが悪くなってしょうがない。
さらに溜まった仕事を片付けるために、娘がお昼寝している間はパソコンと睨めっこ。
肩も背中も頭もバキバキだ。
そんなとき、私をほぐしてくれるカレがいる。
20代の頃から私も色々経験してきたが、カレは今までで一番いい。
なんて言ったって、形がいいのだ。
カレと知り合ったばかりの頃は、痛くて痛くて仕方なかった。でも今は……
深く、広く、いいところに当たって、「アァー」と、思わず吐息が漏れてしまう。
カレの名はか・た・お。
カレはいつもデスク脇に置いているヨガマットの上に転がっている。
「疲れたらおいで、いつでもウェルカムだよ」と両手を広げんばかりに。
コリと取って、筋膜リリース
今日は特別にそのカレを紹介しよう。
<MAXかたお profile>
エチエチな内容かと思って読んでくださった皆さん、申し訳ない。このブログはアラフォー主婦の産後ダイエット記録である。
さて、話を戻して……、かたおとの出会いは約1年前だった。当時通っていた岩盤ヨガ教室の「筋膜リリースヨガ」のクラスだ。
「寝転がって肩甲骨の下に置いてみましょう」
ということで、いそいそセットして体を預けた瞬間、衝撃の痛さが走った!
寝ているだけなのに、肩甲骨の窪んだ部分にピタッとハマり、凝り固まった部分をぐいぐい押してくる。
「そのまま上下にゴロゴロしてみましょう」
と、先生が華麗に動いて見せたが、私にはとても無理だった。例えるなら、いつか香港で受けた足ツボマッサージに匹敵する痛さだ。
だがしかし、その刺激に耐えながらも、ふーっと深く呼吸する。すると、じわじわじわと、ほぐれていく。
今度は、恐る恐る、小さく上下に動いてみる。
するとゴリゴリゴリと何かが動いて血液が流れ出す。思わず「アァァ…」と声が漏れた。
そしてレッスンの後、amazonでかたおをポチったのだった。
産後ママにも、妊婦さんにもおすすめ
整体師によると、鬱傾向にある人の体を触ると凝り固まっていることが多いという。
心身の可動域を広げることは、心を柔軟にすることにもつながるのである。
特に産後ママは、毎日の抱っこや授乳などで背中がバキバキになりやすい、気がつけば背中が丸まって猫背になってしまいがちだ。
猫背になると肺もしぼみ呼吸も浅くなる。そうして深呼吸を忘れると、心にも余裕がなくなる。
私はそんな時、手を頭の腕で組んで仰向けになり、かたおに身を預ける。肩甲骨に心地よい痛みを感じながら、6秒吸って6秒吐く。それだけで、背中がほぐれてリフレッシュできる。
妊娠中は、毎日かたおで腰方形筋を重点的にほぐしていた。腰方形筋とはウエストあたりにある背部の筋肉で、ここをほぐすと赤ちゃんの重さで緊張していた腰が楽になる。
合わせて股関節のストレッチも行うと、妊娠中むくみも解消できるのでおすすめだ。
ちなみに私は入院バックにもかたおを詰め込んで出陣した。
陣痛中にも腰をコロコロしてほぐしてもらったり、出産翌日はふくらはぎに当ててむくみを取ってもらったり、授乳の直前にはおっぱいの出をよくするために脇下リンパに当てたり、かたおの活躍ぶりったら半端ない。
そんなに値段も高くないので、肩こりや腰痛に悩む人にもぜひおすすめしたい。
10/11のダイエット記録
⚫︎体重54.3kg 体脂肪34.5%
⚫︎運動 なし
⚫︎反省 仕事が忙しい時こそ、意識的に深呼吸の時間を持とう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?