見出し画像

心から感動する演奏


音楽はエネルギーだと思う

切ない音楽は
自然と涙を誘導させ

アップテンポな音楽は
楽しい気分を作ってくれる

音楽は、記憶にも影響しては
昔の懐かしい思い出も時々引っ張り出す

そして、たまに、その曲固有のメロディからではなく、演奏者の技術によって心を動かされる音楽もある


【ベートーベンの悲槍、第2楽章】

こちらは、辻井信之さんの演奏

同じ曲を違う演奏者が奏でたものを聞いても、何故か同じように、感動させらたことはない

その違いはきっと、心からの感動を感じる音楽はエネルギーや思いも表現してるからではいか


彼は、視えない楽譜を耳から覚えて
身体全体で表現しているように感じる

視覚的な情報がないからこそ
受け取ったその曲のもつイメージや感覚を
自然とそのまま伝えているのでは

一つの曲を通して、その人の思いに繋がる感覚

音楽の力は計り知れない

+++++ +++++ +++++ +++++ +++++ ++++

自分のご機嫌をとる方法は様々
【本からの学び】や【日々の気づき】
【植物の魅力】をシェアしています

貴方の時間に感謝を込めて🕊

Liz

この記事が参加している募集

スキしてみて

心地よいコーヒーの時間と日々の小さな発見に活用させて頂きます。貴方の時間に最大の愛を込めて🕊💛