見出し画像

植物は楽しませてくれる存在

植物と聞いて何が思い浮かぶでしょう

観葉植物

道端の雑草 

癒し 

ドライフラワー

人によってはイメージすることは様々

私にとって
植物は「楽しませてくれる存在」です🌸

その色から

熱帯地域の真っ赤なハイビスカス

夏を感じさせる向日葵の黄色

清らかさを感じる白いスズラン

梅雨に映える紫陽花の青、紫、ピンク

色に魅了されて
思わず目を向けてしまう
そんな経験が

日常生活での私の一つの「楽しみ」です


カオリから

香水のカオリよりも

微かに香る花の甘くて
魅惑的なカオリが時には心地良い

例えば薔薇

「深い癒し」「華やかさ」「上品さ」
 等を香りから感じさせてくれます

そのため
「今日は女性らしくしたいな」

そう思う日、私は薔薇の香りを身にまといます

そうすると不思議と
歩く動作がゆっくり言葉遣いが穏やかになっていることに気づいて驚くものです


また薔薇は、種類が豊富なので

種類によって、香りが異なるのも不思議です

その違いを見分けるのも私の一つの「楽しみ」

花のもつ香りは癒しだけでなく密かに

一日の「活動」に繋がる作用も与えてくれます


その秘められた力

道端に咲いてる花や雑草に目を向けると
茎を目一杯空に向けてめきめきと伸ばしていることに気づくことでしょう

雨の日も
晴天の日も
植物は動かずその場にいます

植物は動物や私達みたいに

風の多くない場所へ移動すること

衣類を着脱して温度調整することができません

そんなか弱い存在に見える植物

実は「強くて賢い」存在です

植物は動けないですが
自らを守るためにフィトケミカルという
植物性の物質を自ら作っています

【フィトケミカル】=植物性化学物質

植物が自らを守り生きていく為に作った物質

一般的にこの物質は、
光合成の中で作られます。

そしてその種類は、数百以上もあります

分かりやすいものとして
アンチエイジング効果として有名な
ポリフェノールもその一つです
(コーヒーや緑茶に含まれます)

これらの物質は本来植物が

葉っぱを菌から守るため
紫外線の吸収からの抗酸化を防ぐため

植物が自ら生成した貴重なもの

近年この、植物の力が注目されて
栄養学様々な分野で活用されてもいます

植物は自らを守るために作った

フィトケミカルという物資で密かに

私たちの生活も彩ってくれているのです


栄養学に興味のある方へ
下の本は栄養学の面から初心者に分かりやすく説明していました🌿


下の本は内容よりも写真を楽しめます
繰り返しますが、写真が凄いのです
只不思議と栄養についても分かり易く書かれていたので、栄養素??となってた私に手を出しやすいものでした。
斬新な発送で楽しい本だったので紹介します🌿


最後に

普段身近にある植物について
密かにその色彩や香り、作用等から
私達の生活を豊かにしてくれてること

そのことに気づいた時

何気なく咲いてる花や
ボーボーと生えてる雑草にも
尊厳の気持ちと日々自然に守られているんだなと不思議な暖かさを私はいつも感じます

その植物達の強かな力が1人でも多くの人に
届けられていたら幸いです🌸

次回は、そんな植物たちの
個性豊かな作用について
取り入れやすい方法やハーブの種類など
実際に実践したことを共有していきます

最後まで読んで頂きありがとうございます✨

スキやフォロー励みになります
貴方の時間に感謝を込めて🕊

Liz

〜少し離れたネーデルラントについてのニュースやゆかりのある音楽等を分かり易く紹介されています🌸
TomomiAmFrankさんの表現力にいつも楽しまされます✨
新たな挑戦のyoutube応援してます
良かったら訪問してみ下さい🌿




心地よいコーヒーの時間と日々の小さな発見に活用させて頂きます。貴方の時間に最大の愛を込めて🕊💛