見出し画像

行きたすぎて行ってないのに行った気でReading and Leeds Festivals2023レビュー

毎年楽しみにしている海外のフェスがあります。

Reading and Leeds Festivals

毎年8月末にイギリスとレディングとリーズで行われるロックのフェス。結構歴史は古くて1960年代から始まったそうなのですが、まずはレディングでの開催が定着して、1999年からはレディングだけでは収まらずにリーズでも出演者交替制で開催されるようになったそうです。サマソニのスタイルってここからきてるんですね。

時期もサマソニのすぐ後なので毎年サマソニが終わるとレディングの動画をチェックして、私のフェス夏が終わるって感じです。

イギリスのフェスというとやっぱりグラストンベリーが浮かぶと思いますが(私はグラストンベリーといえば旗が浮かぶ)、

レディング&リーズフェスもイギリスを代表する大切なロックフェスですよね。

レディングもグラストンベリー同様に毎年BBCで中継しているフェスなので、動画も追いやすくて助かっています。一瞬だけ行った気になれる(笑)

これまでのラインナップをざっと振り返っても

もーロックファンにはたまんないですね〜。グラストンベリーはもっとおおらかにいろんなジャンルのアーティストを集める印象ですが、レディング&リーズの方がもうちょっと鮮度が高いというか、その年にまさにプリプリに旬なロック系のアーティストをゴリゴリにラインナップしてくるような印象です。
両方とも大切なフェスですね。

観客も若干グラストンベリーより若めなんですかね~。分かんないけど。

特に今年のラインナップは

もう最高!!!!!!

いや、毎年最高ですけど。個人的に今年は最高オブ最高!!ロックファンにとってこんなドンピシャなラインナップありますか!?並べ方もカッコいいしな〜。
行けないくせに私は「これは何をどう見たらいいんだ」と頭を悩ませるという事態に陥りました(笑)。SNSがある時代に生まれて幸せです。もちろん現地に行けたらもっと幸せだけど。

インスタやYoutubeでアップされてくる今年の動画を観て、観てるうちにいろいろと感想を書きたくなっちゃいました。

というわけで、行ってないのに!(笑)今年のラインナップと気になったバンドやアーティストについて書いていきたいと思います。

1日目

Sam Fender

この日のトリを務めたサム・フェンダー!!
昨年のグラストンベリーにも出演していて

私が毎年勝手に決めているグラストンベリー旗数No.1だったのですが(旗数でその時の人気度合いが分かると思っている)、それでも明るい時間帯の出演だったし、まだ本人の雰囲気も「そこらの兄ちゃん」みたいな雰囲気で、レディングのトリで発表された時はちょっとびっくりだったんです。それが観てみると

本人が凄い貫禄ついたみたいで、ライブを観て二度びっくりでした!凄いですね~、たった1年で。
しかもこの「Seventeen Going Under」って曲が凄く人気で、曲が終わった後もコーラスが終わんない!ちょっと感動しちゃいました。
この曲、もしかすると後で出てくるthe Killersの「mr.brightside」みたいなアンセムに本当になるんじゃないかと思いました。何よりサム自身が歌がめっちゃうまい!歌の力でここまで会場の雰囲気を持っていけるって相当の力だと思います。数年前にサマソニに来ていてライブを観れたんですけど(確かソニックステージだったかな?)、その時も「歌上手いな~」って感じでどんどん惹きこまれる感じでした。
本人はちょっとメンタルの問題があるみたいで、そういう視点からも歌詞も共感を呼んでいるようです。たまにライブのキャンセルがあったりするけど、日本ではThe Killersみたいになんないで(笑)、適切に人気が出てまた来日が叶ったら嬉しいです!今後がもっと楽しみですね!

TION Wayne

UKのラッパーのTION Wayne。UKもDaveやLittle Simzなどヒップホップ界が活況な印象があるのですが、私はそういうシーンやこの人自身にというよりも

この「Body」って曲がUKのヒットチャート系プレイリストでたまにかかってきてて(これRemixだったんだ)、Youtubeでは再生回数が1億回以上いっててびっくりしました。この曲で共演しているArrDeeってラッパーもステージに参加してきてました。動画のライブの感じでも人気の高さが分かりますね。

Frank Turner & The Sleeping Souls

パンクロックシンガーのFrank Turnerはパンク系な曲の間に観客にバレエみたいなカッコで回らせてて、みんな素直に回ってたのが面白かったです(笑)。めっちゃ盛り上がってました!この方も歌上手いですね。

2日目

the killers

私がどれだけThe Killersを愛しているかは、いつもnoteを読んで下さってる方にはもう伝わってると思うのですが、

これ書いたのちょうど1年前でした。たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます(^^)

インスタでも相変わらずthe killersについてはギャーギャー言ってて、フォロワーの方からも「もういいよ!」って思われてるかもしれないですけど(笑)。いつも付き合ってくださり、ありがとうございます!

なんとThe Killersのレディング出演は2008年以来みたいなので、結構間が空きましたね~。でもそれに応えるかのように最高のライブで

もう観客は飢えてたかのように(笑)、大大熱唱でした!!!「なぜ私はイギリスに生まれなかったのか」とこの動画を観るたびに思いますが(笑)。UKでのThe Killers人気は来年に

この伝説のアルバム「HOT FUSS」がリリース20周年を迎えますので、その時にお祝いぶち上げてたくさん語ろうと思っているのでお待ちください(笑)!!

「Mr.~」だけじゃなくて、この曲も合唱でした。っていうかイギリスのフェスやライブではThe Killersはだいたいどの曲も基本合唱です(笑)。レディングの観客のロック愛も光りますね~。私を幸せにしてくれる光景ですね(笑)

さーこれ日本でも実現させたいですね!!

The1975

第2ステージのメインはThe1975。「The Killersと重ねちゃう!?」と思ったんですが、ルイス・キャパルディの代打だったんですね。The Killersと時間もずれていたみたいでした。The1975って昨年は確かレイジの代打でトリを務めたと思うのですが、なんだかんだでレディング好きですね!

で、この日は彼らデビューアルバム「the1975」の10周年版リリース記念もあって、アルバム丸ごと再現!!代打だしこういうことやりやすいよね。くっそー行きたかったわ!!(笑)。こちらも観客がみんなめっちゃ歌ってましたね。特に女子。

The1975は先日マレーシアのフェスでのいろいろもありまして、もちろん何にも思わないでもないですが。
元気そうで良かったですね。

nothing but thieves

個人的に今年のレディングで一番のサプライズだったのはnothing but thievesでした。バンドの存在は知ってましたし、もうキャリアも10年くらいになるのかな。でもこんなに人気あるのは私は知らなかったんです!

観客がめっちゃ盛り上がってて、想定以上の人気でびっくりでした。一部の男性客もみくちゃじゃん!
ボーカルのコナーってトム・ヨーク系っていうかMUSEのマシュー系って感じで、UKってたまにこういうボーカリストが出てくるな〜、と。歌が上手いですよね。サウンドにハードさもあってユニークだと思ってたけど、ファンを着実につけてるんだな〜と。「売れ線にいくかな?」と見せかけて絶妙なグリップでいかないところが面白いと思っていたけど、「なんか大きなヒット曲が出たりなんかしたら大化けする可能性大だな〜」とこのライブを観て思って、影響されてインスタをフォローしてしまいました(笑)
レディングでこの人気に気づけて嬉しかったです。今年は11月に韓国でライブするらしいです!来年あたり日本にも来るといいですね!どっか呼んで!

inhaler

今年サマソニで念願だったライブを観ることができたinhalerもこの日に出演。第一ステージでnothing but thievesの前。観客は女子が多めですね。分かる〜(笑)。で、やっぱり人気だったので「次の出演はクラスが上がるかも」と思いました。順調ですね!
サマソニで観たライブの感想はこちらに書いたのでぜひ観てみてください♪


3日目

Billie Eilish

3日目のトリはビリー・アイリッシュ。もう堂々としたもんですね〜。最近バスケのユニフォーム着てること多いですね。相変わらず人気凄い。日本ではまだ来日ライブ2回しかないとかありえない!!来年サマソニはヘッドライナーに考えてるみたいなので、宜しく!!!

この曲が大好きなので生で聴きたいんです!!

imagine dragons

ぶっちゃけ私は追いかけてないバンドではあるのですが(笑)、それはあくまで好みの問題ですので。こういうフェスで見かけるとやっぱり人気の高さが分かりますね〜。特に「enemy」って曲は最近のヒットだと思うんですけど、私が勤めてる会社の近所に子供向けの英語教室があって受付で音楽かけてたみたいで、帰宅時に前を通るとそこからよく漏れ聴こえていたのを思い出しました。最近は音楽かけるのやめちゃったみたいでさみしいです。「radioactive」ってもう10年くらい前になるんですね。あのMVは傑作です。

steve lacy

彼はまだライブの動画を公開していないので写真だけになりますが、個人的に最近なんかほんとカッコよく見えて、結構キュンとしてる存在です。昨年「bad habit」がバカ売れてた時はそうでもなかったんだけど(笑)。

variety誌でもpower of young Hollywoodに選ばれたりして。ライブはいいに決まってるんで、早く来日決まってほしいです!!

Declan Mckenna

若き天才ソングライターみたいな印象だったデクラン・マッケンナ。人気ありますね〜。前の方の観客がみんな鳥の人形みたいなの持ってました。私はまだ掴みどころを掴めてないみたいな感じなのですが、ハマったら気持ちいいアーティストなんだろうな〜と思います。このライブ、バンドメンバーも含めて衣装がいいですね。

the snuts

彼らも今年のサマソニでライブを観れたのですが、この新曲も悪くないんですけど、個人的には「Glasgow」とかがやっぱりジャックの歌の良さが伝わる感じがありますね。これからが楽しみです!!

というわけで、BBC 、たくさん動画アップしてくれてありがたいです♪

来年のラインナップも楽しみにしています!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?