見出し画像

韓国ドラマは脇役俳優が凄すぎる! その1 脂乗りすぎる男性俳優編

またちょっと特集を連続して書いてみたいと思います。

昨年にNetflixで観た「愛の不時着」から韓国ドラマにハマって早1年半。
もーそれはそれは面白く、今や日々何かしら最低1本くらいは観てないといられないぐらい、

完全に韓国ドラマジャンキーにさせられてしまいました(笑)。

私が書いた作品レビューのマガジンはこちら。


画像3

画像2

画像3

画像4

Twitterを開けば、韓国ドラマ情報を漁る日々。ヤバい、自分でも「ヤバい」と感じるハマりぶり(笑)

要因はいくらでもあるのですが、シンプルに一番語りたいことはやっぱり何と言ってもこれ。

役者の演技がすごすぎるのよ、マジで!!!

いや、他にももちろんたくさんあるんです!脚本、演出、音楽、映像、美術、、、。ありまくりで一つ一つ語りたいぐらいなんです!!
けど、やっぱり一番目に入るのは役者で、大半の時間は役者の演技を観てるわけじゃないですか。
その「役者の演技がどうか」っていうのは当たり前だけど非常に大事なわけです。

そして、昨年韓国ドラマを数本観続けて思いました。

役者の演技がすごすぎるのよ、マジで!!!(2回目)


特に私が思うのは

脇役・助演の俳優さんの演技が凄すぎる!

主役の方達も当然凄いんです。これは大前提。

けど、助演の方の演技にも魅入られやすい性質なせいもありますが、どのドラマを観ても助演陣の演技力に本当に感心させられてしまいます。
この助演俳優の凄さに韓国ドラマの凄さが一番よく表れている気もするので、今回はぜひ助演・脇役でよく見かける私のお気に入り俳優さんについて語ってみたいと思います。

これ語りたかった〜(笑)やっとです♪

私は子育てや家事や仕事しつつ時間をやりくりして観ているため、それほど作品数はまだ観れていない身分。なので、知識等薄かったらすみません。
「何言ってんの?」と思うところもあるかもですが(笑)、よろしければ読んでみてください。


まずは、絶対に「今後見逃したくない!」この二人について。

画像5

この二人で「韓国俳優界、どえらい!!」と思い知らされました。

まずは、

画像6


ユ・ジェミョン

私はこの方で韓国ドラマの助演俳優界に魅了されたといっても過言ではありません。

「梨泰院クラス」

画像7

こちらの長家の会長が初見ですが、この作品の数話を観ただけで「この人、凄いな!」と。主人公セロイを追い詰める会長。この凄みと圧倒的な存在感。なのにどこか魅力的。
この演技で私は途中からは会長の登場を一番楽しみにしてました!!最終回にセロイの前で崩れ落ちる時まで釘付け状態。
で、観終わった後に見つけた以下の写真を見て、

画像8


おじいさんじゃなかった!!


この写真を見て本当にびっくりしました。え?ほんとはいくつなの??私とあんまり年齢変わらなかった(笑)

でその次に観た作品が

「ヴィンチェンツォ」

画像9

この作品、当初は観るつもりがなかったのですがこのユ・ジェミョンが出るっていうんで「じゃ、観るわ!」って見始めました。
そしたらなんと3話ぐらいで死んじゃって、それから一切出てこないんですけど(笑)
それでもこのドラマ自体は最高に面白かったので、本当に観てよかったのですが。
ここでは人権派の個人弁護士を演じていますが、本当に「梨泰院~」の時と違いすぎる!!風貌から顔つきから全然違います。
たった数話の出演ですが、とってもいい演技なんですよ!彼がカサノに居酒屋で語るシーンは私内の韓国ドラマでの1、2を争う名シーンです!


この2作だけで「この人凄い。なんでエミー賞とってないの?」ってもう頭いろいろごちゃごちゃな状態に(笑)

他にも「刑務所のルールブック」や「応答せよ」でも見かけましたが、「応答せよ」なんてまた面白いのよ。。。

画像10


演技の実力ははっきり言って世界レベルです!!映画にも出演しているので、

「絶対そのうち何か大きい賞を取る」

と信じています。大注目の俳優ですね。


そしてもう一人!

画像11


オ・ジョンセ


「椿の花咲く頃」

画像12

私はこの作品で出逢ったのですが、最初はもう役のせいで本当にイライラして(笑)
それだけ「演技が上手い」ってことなんですけど、主人公の飲み屋の女将ドンベグに絡むとギュテがとにかくうっとうしくて。それがドラマが進むたびにいい味出してきてラストは「よかったー!」ってなりました。
とはいえ、私の目がこの作品の主人公ヨンシク(カン・ハヌルがほんとええのよ~)に行き過ぎてたかもなせいか(笑)、最初はそこまで凄い演技力の持ち主と気づかなくて。

それがこの次の作品で度肝を抜かれました!

「サイコだけど大丈夫」

画像13

これで「えー!!!」と本当に驚かされました。予告を初めて観た時の衝撃が忘れられない。ちょっと怖さすら感じるレベルの豹変ぶりで。

画像14

「どういうことなんだ」と。もう頭つながらない。同じ人だとわかっていてもつながらないのですよ。
本気で「予告が間違ってる」とまで思ってました(笑)もちろん間違ってなかったです。これでもう一気にこの作品で魅了されちゃって。


この自閉症スペクトラム障害を抱えるサンテを素晴らしい演技力で演じ切っています。この作品はこの人だけで観る価値ありです!
最初はキム・スヒョン祭りにするはずだった頭の中がオ・ジョンセでいっぱいになりました。

画像15

韓国の有名な演技賞、百想芸術大賞のテレビ部門で2年連続で最優秀助演男優賞を受賞しています。

もう韓国内では主役レベル級の扱いだそうで。主役のドラマも控えています。そりゃそうですよね〜。

とにかくこの二人が物凄すぎなのですよ。もちろん韓国ドラマ通の方は「いやあの人もいるよ!」とかあると思うのですが、私が韓国ドラマの入り口でこの二人にカウンターパンチ、いや致命的激発くらった感じなので(笑)

で、あと同世代というかちょっと下の中年男性枠でいうと

画像16

チェ・デフン

画像17


皆様ご存知「愛の不時着の長男」ですが、今年観た「怪物」での演技がめちゃ良かったのです。あの主演シン・ハギュンと対等なシーンもあるぐらい演技凄かったですよ。ぞくぞくしました!
長男の時はここまで気づかなかった。ごめんね!(笑)
主演の方についてはラストに語ります。


あと、最近よく見かけるのが、

画像18

チェ・ヨンジュン

画像19


「賢い医師生活」「ヴィンチェンツォ」で私は観かけてますが、この方は今後並ならぬ何かを観せてくる可能性があるかもしれません。今たくさんのドラマに出演してますよね。「mine」にも出ていたようだし、私が今ハマって毎週楽しみにしている「調査官ク・ギョンイ」にも主人公イ・ヨンエの夫役で出演しています。なかなかカッコいいし主役級なお顔ですが、演技も影のある役から奥のある役でいい感じです。これからさらに化けるかもと期待大(笑)


そして!

画像20

ヤン・ギョンウォン

画像21

不時着の第五中隊のピョ・チス!あの作品好きな方で彼が嫌いな人はいないはず。もう大好き!「ヴィンチェンツォ」でまた似たような役っちゃ役だけど(笑)出てきてくれて本当に嬉しかったな〜。
実はめちゃ歌が上手いんですよね!韓国の人気バラエティ「覆面歌王」に出てた。この顔だけで味があるし、もちろん本国のドラマに他にも出演しているようで、今後違う面も見れそうで再会を心待ちにしています!

画像22

(ジュンギと同じ事務所らしいぜ!)

と、私が見逃せない&これから注目の助演男優の皆さんについて書いてきましたが、

最後にもうちょっと書かせて(笑)

先日書いた今年最高にゾクゾクさせられたこの方

シン・ハギュン

画像23

シン・ハギュンは助演ではなく思いっきり主演スターですが(笑)私は「怪物」で彼の演技モンスターぶりに度肝抜かされましたが、上記に書いた助演の方々を先に観て耐性がついてなければ、本当に脳内パニックを引き起こしていたと思います。それくらい凄いレベルの演技力です。

なんていうか、韓国ドラマや映画の根底にある演技に対する基礎力に圧倒されます。もちろん演出など観せ方も品質高い、脚本が面白いなども大きな理由ですが、その中身に負けないどころか作品をリードする演技の素晴らしさをどの作品でも感じます。競争も激しそうだし、大変な世界です。

今後も積極的に書いていきたいですが、この方達は昨今のハリウッド、イギリスなどの映画・ドラマなどの演技界と比べても全く引けを取らないどころか、上回ってさえいるかもしれないな、と。ドラマ観てサンテとかに号泣させられたり、会長にひえーって思わされる度に心の中で本当に嬉しかったです。「私が知らなかった、心から楽しめるエンタメの新しい楽しみが増えた」と。

そして、今回は男性俳優のことばかり書きましたが、おばちゃん界ももの凄いので、次回は助演女優編です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?