見出し画像

今年はサマソニにも行ってきました まずは全体的な感想♪

先日こんなブログを書きましたが、

今年はサマソニにも行ってきましたー!!

今年のサマソニは8月20日、21日の2日間で開催。

画像1

私は東京の方で無事2日間行くことができました。

家にあった抗原検査キットで検査もし、陰性でした!

サマソニの全体的な感想としては、

やっぱサマソニ面白いー!!!

これです。やっぱり本当に面白いのよ!(笑)今回は特にそれを感じました。

画像2

今年のサマソニはとにかく凄い人の数で、一日目も二日目も「熱気が凄いな!」って感じました。あらゆるジャンルのファンが集まってる感じで。もちろんロックが基本ですけど、来ている人に統一感が全然無くて「ほんとサマソニらしいな」って(笑)。その中にいるだけでも面白かったです。二日間で何人来たのかな。体感ではフジは少ない感じでしたけど、サマソニは「人多いわ〜」って感じで(笑)

今年はラインナップが本当に良かったので、二日間忙しかったです(笑)終わってみて改めて見直しても「よくこんだけ組めたな」って感じるくらい。けどファンの棲み分けも最低限って感じで、みんないろんなジャンルの音楽をそんな違和感無く楽しんでたんじゃないか、と思いました。サブスクの効果みたいなのもあるのかな〜、と。

画像3

けど聴き込みたいアーティストはしっかり聴きこめて、凄く充実してました!タイムテーブルで頭を抱えるような事態もありましたが(笑)。

今回、日本に来日してくれたアーティストがとにかく日本をめちゃくちゃ楽しんでくれていたのも、個人的に凄く印象に残りました。上記二組がその筆頭ですけど、マネスキンもメーガン・ジー・スタリオンもサマソニが始まる前から日本エンジョイ感がハンパない(笑)で、

いざステージだだとこんな感じ。この二組が凄く分かりやすくSNSにあげてくれてただけで、他のアーティスト達も日本での体験や、何よりサマソニでのライブをめちゃくちゃ楽しんでたようで、いろんなアーティストが日本の観客にとにかく感動してるのが印象的でした!!

ポスト・マローンも「人生で一番いいショーの一つだった」とかMCで言ってたり、the1975も「日本最高」みたいな感じで。これってリップサービスだけじゃないと思います。本当にこの日の観客が良かったんだと思います。全体的にラインナップで既に作られてた高揚感みたいないい流れもあったからかな〜、と。会場の雰囲気もいい形で終われたんじゃないかな、と。

こういう事って凄く大切だと思っていて、特に日本は洋楽のチャートアクションがあんまりパッとしない感じなので、つい「これじゃ日本に来てくれないかも」と思ってしまう時もあるのですが、実際に日本でライブしたアーティストが「日本最高!!」みたいな感じで楽しんで帰ってくれると、他のアーティストも日本に来やすくなるのかな、と思います。そういうのって伝染すると思って。

画像4

今回のサマソニは観客側も以前よりも自分の目当てなアーティストだけじゃなくて、いろんな音楽を楽しむ雰囲気が以前よりももっと強くなっているような気がして。普段聴かないジャンルや「ちょっと気になっている」みたいなアーティストにも足が向けやすくなったというか。サブスクでポチっと聴いてみるみたいな、この気軽さがサマソニのようなフェスの魅力だな、と改めて思いました。

個人的にはフジは「故郷に帰ってきた」みたいな感覚が強かったけど、サマソニは「新しいジャンルも食いに来ました」みたいな感じでした(笑)。


観客も老若男女、本当にいろんな人がいて。「撮影禁止」とか「声出し禁止」とか運営側のルールもあるようなないようなみたいな感じで、どこか「勝手にやって」って感じも含めて、サマソニらしかったです(笑)

私が気になったこととしては2つだけあって、1つは暑さ。8月開催だからもうしょうがないんですけど、暑いんですよ(笑)。マスクしてるし。熱中症になっている観客が何人もいたし、アーティスト側も暑すぎてちょっと辛いんじゃないかと。観てる方が心配になるほど。昨年のオリンピックの時も思ったんですけど、「都市型の野外フェスは8月はもう結構厳しいかな~」とちょっと思ってしまいました。屋内はいいと思うのですが。今年はカンカン照りではなく、曇りで雨がちょっと降ったぐらいで気温も35度はいかないくらいでしたけど、雨だとその分湿度も凄く上がるので、ちょっとアーティスト側に申し訳ない感じはしますね。「暑さ対策はもっとしてもいいのかな~」、と個人的に思いました。

画像5

あともう一つは女性アーティストの位置です。今回the1975のフェス出演の条件について話題になってましたけど、洋邦問わず、女性アーティストもたくさん来てくれていまして、個人的にそのこと自体は凄く嬉しいことでした。Kacey Musgraves、St.Vincent、SALEM ILESE、Griff、CL、Carly Rae Jepsen。羊文学やちゃんみななど。ただ、配置が難しいのはとても分かるんですけど、大体がSonic STAGEという3番目の大きさのステージで。しかも、タイムスケジュールがトリやトリ前と丸被りだったりして「本当は観たいけど、泣く泣く諦めた」みたいな人のツイートも多く見かけました。Mountain STAGEは割とメインステージと被らないようにタイムテーブル組まれたりするので、「もう少し工夫されても良かったんじゃないかな」、と思います。どうしても観客が少なくなりがちな時間帯だと、観ている方も「こんなにいいライブなのに、人少ないな~」みたいな感じで気になってしまうし。アーティスト側があんまり気にしてないといいのですが。。。

画像6


けどそれ以外は今旬の空気もたくさん感じられたとても楽しい二日間でした!!サマソニ、いいアーティストをたくさん呼んでくれて、ありがとう!!

というわけで、次は私が観たアーティスト感想をアップします♪


おまけ

the killersをいつでも呼んでくれていいんですよ!!こっちはもうとっくに準備はできています!!(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?