見出し画像

ロンドンのおすすめレストラン


渡英前は外食のクオリティに期待していなかったけど、「ロンドンは飯が不味い」というのは過去の話なんだと来てから気づいた。
Trip Adviserをみれば美味しそうなお店はたくさん見つかるけど、今回は僕がリピートするほど気に入っっているレストランを紹介したい。食レポは苦手だけど、みんな美味しくて自信をもっておすすめできるお店ばかり。

1. Duck Duck Goose (中華)

予算:£30-40/人
最寄り駅:Swiss Cottage

ロンドンの中華にきたら福建(ふっけん)炒飯を食べるのがいいと思う。日本の中華では馴染みがなく、ロンドンの中華で特に美味しいと感じたメニューだった。元々は賄い飯だったものが、あまりの美味しさにメニュー化したそう。
このお店は日本人が多く住むロンドン北部にあり、僕が好きなメニューは福建炒飯、梅菜扣肉(豚の角煮に近い)、Morning Glory(空心菜)の3つ。

2. My Old Place(中華)

予算£30-40/人
最寄り駅:Liverpool Street

「とにかく美味しい中華が食べたい!」ときはここに行く。ローカルな雰囲気満点で安心感がある。僕はあまり辛い食べ物が得意ではないけど、ここの麻婆豆腐はハマってしまった。歯に沁みるときでも食べてしまうくらい。

3. Cocoro(和食)

予算£40-50/人
最寄り駅:Bond Street

日本食を手ごろな値段で、かつ居酒屋メニューからうどん・そばまで幅広い料理を楽しめるのが嬉しい。
日本人の店員もいるので、英語がわからなくても大丈夫だった。

4. Sushi Murasaki(和食)

予算:£40-50/人
最寄り駅:Maida Vale

こちらはお刺身が美味しかった。少し中心街からは離れてしまうが、その分落ち着いた住宅街のなかにあって、美味しいお酒と一緒に静かに夜を楽しめる場所だと思う。

5. Junsei (和食)

予算:£50-60/人
最寄り駅:Baker Street

焼き鳥専門店。皮とぼんじり、つくね(と一緒にでてくる卵)が美味しかった。店内はこじんまりとしていて、店員さんも愛想がよく料理もすぐにでてくる。

6. Khun Pakin Thai (タイ料理)

予算:£30-40/人
最寄り駅:Ravenscourt Park

イギリスのパブとタイ料理屋が合体しているレストラン。バーでビールなどを頼みつつ、席に座ってパッタイを頼める。サーロインステーキが美味しかったのと、つまみのエビせんべいが好きだった。

7. Barrafina (スペイン料理)

予算:£50-60/人

バルセロナにいったときに、サングリアとパドロン・ペッパーにハマった。
ロンドンで有名なタパスのチェーン店がここで、市内に5店舗くらいあったと思う。注文してから出てくるまでも早く、あっという間にお腹いっぱいになれる。

8. Honest Burgers

予算:£15-20/人

ロンドンのハンバーガーで一番好きなお店。イギリスのマックは肉が固く、ポテトも味が薄くてなんだかなあと思っていたところ、ここでは肉の焼き加減も選べて、ポテトも美味しかった。
店舗数も多くUberにも対応しているので、例えば歩き疲れた先のホテルで頼むのもいいかもしれない。僕は引っ越しを終えてへとへとだったときにUberで注文して食べて感動した。


週1の楽しみな外食の時間をどこにしようかと考えるのは楽しい。
僕は気に入ったところに何回も行きたいタイプなので、積極的な開拓はしていないけど、ふらりと入れるお店が決まっていると安心する。
ちなみに、開店凸という考え方はあまりないようで、またご飯の時間も少しこちらのひとは遅いため、営業開始と同時に向かえば予約なしでも入れることが多いのも嬉しい。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?