2022年個人的カメラ5大ニュース
ドモ。佐久間ディックです。
すっかり恒例となった、今年の個人的カメラ5大ニュースです。
1.メイン機がK-3になった!
すっかり慣れ親しんじゃって、
「あれ、今年だったっけ?」
などと思いがちですが、
購入したのは今年の1月。
今ではすっかり手放せない相棒となってます。
シャッターカウントも2万6000を超えてました。
2.PENTAX道場で「免許中伝」を戴く!
PENTAX official siteで惜しまれつつ終了したPENTAX道場のコーナーですが、
一度だけですが免許中伝を戴きました。
実を言うと応募写真は、jpeg撮ったままだったんです。
本当はbmpのちゃんとした画像があります。
それには新納先生に指摘された、トリミングもしてあったり。
「じゃあそれをjpgにして応募すればよかったのに」
皆さんそう思いになると思います。
実はサイズの問題がありまして。
容量圧縮のため、bmp画像は1440ピクセル×960にしてあるんです。
ブログやTwitterで使う時は、それをjpegに変換してます。
大きさ的に丁度良いので。
でもその大きさだと、応募するには小さすぎるんですよ。
そこで「原版をトリミングすれば?」と思うでしょうが、
面倒でねぇ。
つい原版をそのまま応募しちゃったんですよ。
真面目にトリミングしてたら、もっと良い結果だったかもしれないのに。
「何事も手抜きはしちゃダメ!」という見本ですね。
3.PENTAXのイベントなどを通じて、
色々な方との交流が増えた!
リコーイメージングスクエア大阪が閉鎖されたのは残念ですが、
イベントや一眼レフ体験会を通じて色々な方と交流しました。
特にプロの方とお話出来たのは大きかったと思います。
やっぱりプロの人は違うんですよねぇ。
写真に対する考え方や視点などが。
大いに刺激となりました。
写真に関して自分はずっと独学ですからねぇ。
言わば野良犬。
やっぱりちゃんと基礎を学んだ方が良いのかなぁ。
今さら学んでどーすんだ、とも思いますけど。
4.空を本格的に撮るようになった!
今まで片手間とか遊びで空は撮ってたのですが、
本格的に取り組むようになりました。
併せてnoteにマガジンも。
「お空の色はどんな色?」という、
申し訳ないくらいベタなタイトルですが。
あ、取り組むようになった理由ですが、
「空の面白さに気付いたから」
なんです。
それについてはこちらに詳しく書いてあります。
5.夜間撮影を本格的にするようになった!
夜間撮影も今まではお遊びでしたが、ちゃんと取り組むようになりました。
これもこれで面白いんですよ。
昼間撮影とは、勝手が全然違うので。
特にカメラのAEの「本当の意味」を知ったのは、大きいと思います。
ここら辺の違いとか様々なことについては、
いずれちゃんとした記事にしてみたいなぁと思います。
以上、2021年個人的カメラ5大ニュースでした。
今年はカメラ本体や用品より、カメラマンとしての記事が多かったですね。
それだけ成長してると良いのですが。
え?退化してるだろうって?
それは老人ボケなんですよ~!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?