#74 売主が不安に思うこと

不動産の業界にいると、個人の方が考えていることや何がわからなくて、そして何が当たり前になってくるのかよく分からなくなってしまうことがあります。

不動産業界のみならず、ですかね。

常に顧客の立場の感情と物事を考える視点でサービスを見ることを忘れずにいたいと思っています。


さて、弊社のサービスを通して不動産売買が成立した際に、売主様にはアンケートを送っています。

・実際にサービスを使ってみてどうだったか
・不満な点はあったか
・改善点、他要望

主にこんな質問をしています。


ありがたいことに、約アンケートの返答率は50%を超えており、一度あるかないかの不動産売買におけるアンケート結果は1件が非常に貴重であると考えています。


直近で立て続けに目にした内容がありました。

「初めての不動産売却だったのに、売却までの道筋が不透明で少し不安だった」

不動産会社と売主様をマッチングしたあとは、基本的に不動産会社に主導権を渡して、最後までやり取りをしていただいています。

しかし、全ての不動産会社が売主様に対して懇切丁寧に全てを説明しているわけではないということが分かりました。


実際に現場で起きている会話内容や売主様の表情はこちらにはわかりません。

しかし、アンケート結果に書かれている以上、それが現実であるわけなので、次につなげるためには、売主様を不安にさせないための”何か”が必要なんだとわかりました。


思考の整理のために、不動産売却をするときにどんなことが不安になるのか、またどんなことを不安に思うのかを上げてみます。

・売却にかかる諸費用がわからないから手元にどれくらい残るか分からない
・どんな不動産会社かわからないから不安
・どんな担当者がくるかわからないから不安
・最終的にいつ売買が完了するのかわからない
・売買が終わった後、本当になにもない?
・手放した後の税金がどうなるのか分からない
・本当にこの値段で売却していいのだろうか、もっと高く売れるのではないか。

仲介会社で働いていた時に聞かれることが多かったことを思い出しても、おおかたこのあたりでしょうか。


文字で説明書きがあっても、普段触れていない世界の内容のため、頭に入りづらい、つまり理解をすることが難しいと思っています。

分かりやすく説明でき、かつ理解をしてもらえるものは、やはり動画でしょうか。


動画であっても、人が映っていた方が安心できるのか、イラストとアニメーションの方が内容が入りやすいのかを検証する必要がありそうです。







顧客の視点に立つことを忘れず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?