見出し画像

#336 副業の注目度

先日副業についてnoteを書きました。

意外と♡の数が多かったことから、「noteって副業のテーマが注目されるのかな」と思いました。


だってこれとか。

↑これはPV3,061件です。

家事代行サービスも副業みたいな感じで使えそうですし。


副業かぁ。


何かかけることあるかなぁ。


いわゆる「副業」というものをしていたことがありました。

19時に完全退社する会社だったので、体力が有り余っていた僕はこの時間をお金にかえることができないかと思い、近くの居酒屋でアルバイトをしていました。

19時退社、20時に帰宅、21時に居酒屋へ出勤というタイムスケジュールです。

だいたい0時くらいまで働いてましたよ。

気分転換になるし、お小遣いを稼げる感じで楽しんでやっていました。

もちろん確定申告はしました。


後は趣味が転じて結果的に副業になっているという話。

動画制作です。

先日、来月に結婚式を控えている先輩から頼まれてプロフィールムービーを作成しました。撮影から編集を全て行い、納品が完了したところで20,000円もいただいてしまいました。

相場がわからないことと、趣味の一環と、お世話になった先輩だからと色んなことが混ざったうえでの料金でした。


ある先輩からはテントサウナのレンタル事業を始めるから、テントサウナの組み立ての様子を動画にしてほしいと依頼が。

こちらも撮影から編集を全て行い、メイン動画3本と、TikTokに投稿するショートムービーを15本ほど納品し、80,000円も。

そして今週は、友人から依頼を受けており、結婚式で流すオープニングムービーとプロフィールムービーの撮影が控えています。


副業のいい所は、気張らずに自分の好きなことでお金をいただけるところですかね。

本業をおろそかにすることはなく、可能な範囲で行う趣味のひとつのようなもの。


お金をもらえるからやりたいのではなく、自分の趣味が誰かが喜んでくれるものになっていると感じられたことが副産物でした。


でもまじで動画制作の相場わからん、分かる人、ぜひコメントで教えてください・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?