見出し画像

#236 やり直せるならどこがいい?

「もし人生をやり直せるとしたら、どこをやり直したい?」

先日キャンプに行った際に、焚火を囲みながら地元の先輩にそう聞かれました。

珍しく真面目な質問だったので、真面目に考えた結果、「やりなおさなくていいですね、今がいいです。」という結論になりました。


今に比べたら昔は引っ込み思案でしたし、今みたいになんでも楽しめるメンタルも無ければ、ずばっと物事を言う性格でもありませんでした。

その性格でもここまで成長して、時には反省をして次に生かして、今の僕が出来上がったと考えれば、今がいいですね。

映画でもよくありますが、タイムスリップして過去の結果を変えてしまうと、今の時代に戻った時に結果が変わってしまう、あれ。

バタフライエフェクトと言います。

バタフライは英語でちょうちょの意味。

ちょうちょの小さな羽のように、小さな行動であってもそれがさらに違う要因を引き起こし、だんだんを大きな変化に繋がっていくことの意味です。

最近だと、東京リベンジャーズがこのバタフライエフェクトを用いたストーリー展開になっていますね。

画像1


もし昔に戻って、なにか違う結果を生み出したことにより、今の僕じゃなくなったとしたら、少し怖いですよね。

昔よりもっと引っ込み思案になっていたかもしれないとか。

もしかしたら何かのはずみで海外に居住しているとか。

色んな世界線を客観的に見てみたい気持ちはあります。

それでも今がいいかな。


どれだけお金持ちになっても、どれだけ友達がたくさんいても、あの時ああしていればよかった、と後悔するような事だけはしたくないと、30歳になった時に決めました。

今を楽しむことが、幸せな秘訣なのかもしれないと考えたキャンプでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?