見出し画像

#108 複数同時恋愛

このことを「ポリアモリー」って言います。


既婚、未婚に関わらず、複数の人と同時に恋愛をすること。


この一文を見たみなさんはきっと思ったことでしょう、「え、それって浮k・・・」それとはちょっと違います。

ポリアモリーは同時恋愛を「オープン」にすることです。もちろん、相手の同意を得て。


方法ではなく性質

「ポリアモリーという方法を用いれば同時恋愛できる」という方法論の話ではなく、同時に人を好きになってしまう性質に苦しむ人への新しいライフスタイルという考え方かもしれません。

相手の同意を得るというところがポイントで、ここの壁がすごく高いのではないかと。馴染みのない文化であり、ポリアモリーであることを公開している人も少ない、そうなると自身がポリアモリーであっても相手方はそうじゃない人が多いため、その馴染みのない文化に拒絶反応を示します。

故に、自身のその性質に苦しむ人がいます。


アメリカでは2000年以降にこの文化が徐々に広まりはじめ、ポリアモリー専用のコミュニティサイトもあります。しかし、キリスト教徒が多いアメリカでは、神に背く行為と捉えられまだまだ受け入れられないみたいです。


あの小説にもあったポリアモリー

伊坂幸太郎作品が好きで、昔、「オー!ファーザー」という作品を読んだことがあります。

主人公は高校生の由紀夫、母が1人いて、父が4人います。

由紀夫が生まれた時から6人で共同生活をしているという話です。まさしくポリアモリー。4人の父は母にベタぼれしており、具体的にポリアモリーという表現はでてきませんが、共同生活をしている以上、母のポリアモリーという性質に理解をしているのではないかと考えています。

画像1

ちなみにこの作品は映画化されています。主人公の由紀夫役は、地元江戸川区が誇る岡田将生。

画像2


人生は暇つぶし

ライフスタイルは時代と共に変化を遂げており、LGBTの文化についても数年前とは世間の受け入れ方がだいぶ変わってきたなと感じています。

自分を抑え込んで無理をするより、さらけ出して自分らしく生きた方が生きることが楽しくなるんじゃないかな、生まれた時からゆっくりと死に向かって歩いているなら、楽しんだもの勝ちだと常々考えています。

そんなことを考えさせてくれたポリアモリーについての話でした。




最後に豆知識をちょこっと。



狼の騎士道精神

 狼は一夫一婦制

狼の雄は、生殖行為を代償として求める事無く、命懸けで群れの雌を護る習性があると述べられている。

「狼みたいな一面もある」って聞くと、野蛮である印象を持つ人が多いかもしれませんが、実際の狼は騎士道に満ち溢れています。


そうなると、ワンピースのMr.騎士道サンジくんが司法の島でCP9のジャブラと闘ったあれは、騎士道vs騎士道の対決だったのかな・・・。


尾田先生、すごい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?