見出し画像

#142 しゃかりきコロンブス

聞いたことはあるけど意味は知らない「しゃかりきコロンブス」。

言わずもがな、光GENJIの曲である「パラダイス銀河」の歌詞に出てくる言葉です。この曲はCHAGE and ASKAのASKAが作詞したものです。

その意味は?

しゃかりき…お釈迦様が一生懸命になっている様子

コロンブス…アメリカ大陸を発見した人

つまり、「大人は見えないしゃかりきコロンブス」とは、大人がしゃかりきになっても探すことができない夢の場所(子供の場所)なんだとか。

コロンブスとは何かを探す人の例え。


ちょっとした豆知識、話のネタにどうぞ。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,374件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?