見出し画像

【ここは絶対に】海沿いの街 回転寿司ワーケーション【行かないとダメ】

11月22日は回転寿司の日だったんですね。
今年はじめて知りました。毎年ありました?この日?

それはそうと、自分お寿司が好きなんでワーケーションしている各地で回転寿司を食べてます。ひとりでワーケーションをしていると入りやすいんですよね回転寿司。お手頃価格だし。海沿い街でのワーケーションの時はほぼ毎回行ってるんじゃないでしょうか。

ということで、今回は各地のワーケーションで行った激ウマの回転寿司屋さんを紹介したいと思います。


富山 廻る富山湾すし玉富山駅店

この独特のネタが富山らしくていいですよね

最近富山県がブランディングとして「寿司と言えば富山」というメッセージを打ち出しました。分かります!富山寿司うまいもん。

その中でも富山は回転寿司のコスパの良さがすごいとよく話題に上がります。初めて行ったときは、「そこまでうまいというのなら行ってみようじゃないか」と偉そうにお手並み拝見トーンで行ってみましたが、完全に完敗しました!これはすげえ。

富山駅内にあるアクセスも便利なすし玉さん

伺ったのが富山駅のとやマルシェ内にある「すし玉」さん。
富山ってところは別に遠出しなくても美味しいお寿司が食べられるってのがいいですよね。ちなみに同じく駅の中に回転寿司の「きときと寿し」さんも入っていまして、さすが寿司といえば富山を感じさせてくれます。

このラインナップで1650円は異常、、

最近の回転寿司屋さんってほとんど回っていなくて、この時もセットメニューを頂きました。それがこの「かがやき7」。神7か!っというぐらいのラインナップ。富山湾の神秘 ホタルイカ、宝石 白エビ、王者 ブリ、そして紅ズワイガニが入ったこのセットがなんと1650円!(通販番組みたいだな、、)

富山完全にバグってますね。

富山でワーケーションすると駅前で気軽にこれが食べられるので、富山でのワーケーションは絶対的におすすめです!


北九州 門司港 海鮮処 寿司 海人

ネタの上質さが一目で分かります

北九州の回転寿司も実においしかったです。
伺ったのが北九州の「門司港」にある「海鮮処 寿司 海人」さん。なんでもこちらも食べログのランキングで1位になったお店だとか。旅行支援のクーポンがあるので強気に行ってみました!

門司港レトロのすぐ近く

場所は「門司港レトロ」という観光エリアのすぐ近くにあります。北九州の中でもこのあたりは本当に一大観光地になっているので、ワーケーション中の1日は観光にして、その締めにここに来るのがおすすめです!

関門海峡のすぐそばでたべる「ふく」は最高

門司港はすぐ目の前が下関です。
行って初めて知ったのですが、このエリアは博多よりも下関の方が交流が盛んのようですね。観光案内パンフも両方の物が置かれていました。実際にこの門司港から船ですぐ下関に行けちゃいます。
そして、下関といえばやっぱり「ふく」(この辺ではふぐではなくふくと呼ぶ)ですよ。

たんぱくで上品な白身はもう絶品でした。なかなか日常ではふぐは食べないので、ここぞとばかりに食べました。

そして、少し横道にそれますが、回転寿司ではないのですが、どうしてもこのエリアで紹介したい寿司話があります。
それが「唐戸市場の寿司バトル」

門司港から目と鼻の先にある唐戸市場

この唐戸市場では土日祝限定のイベントが行われています。
それが活きいき馬関街、通称寿司バトルなんです。ここの市場のお店のほとんど全てでお寿司を売っていて、それがものすごいデカネタで、それを争うお客さんの勢いがすごい 活気あふれるイベントです。

すごい人出と熱気に驚きました
ネタがデカくて安い!
関門海峡を眺めながらみんな外で寿司を貪る

寿司自体も安いわ、ネタがでかいわで、単純に食べるだけでも満足度が高いのですが、個人的にはこの空間の面白さが最高ですね。青空の下でみんなが寿司を食べるって光景なかなか面白いです。みんな寿司を食べるのをエンターテイメントとして楽しんでるのがいいですね。ワーケーションでこのあたりに滞在したら是非行ってもらいたいイベントの一つです!


鳥取 回転すし北海道

ネタのデカさは海沿いの街の特権

続いて紹介するのは鳥取県です。
今まで鳥取=海鮮という認識が正直なかったのですが、ワーケーションするようになって考えをあらためました。鳥取の海鮮はうまい。

行ってみて初めて知ったのですが、「ウェルカニキャンペーン」なども行われているぐらい「カニ県」なんですね。

そこで鳥取に来たら是非行ってもらいたいのがこちらの「北海道」さん。ん?鳥取なのに北海道?どゆこと?とハテナが浮かびますが、あまり細かいことは考えない方がいいでしょう。うまけりゃいいんです。

こちらのお店はアクセスは鳥取駅からやや遠く、徒歩だと12分ぐらい。繁華街からも離れているので、ここはレンタカーなどで行った方がいいんじゃないかなと思います。というのもこちらは人気店なので、昼時に行くとめちゃくちゃ並びます。自分が行った時も30分以上の待ちで、ちょっと時間つぶしで一度外に出かけちゃいました。
そういう逃げ場という意味でも車があると便利ですね。

ネタも鳥取産だけにこだわらず、全国各地から鮮度のいいものを仕入れているそうです。ただ店内の貼り紙で「境港産」と書いてあるのをみるとつい選びたくなっちゃいます。味はもちろん行列も納得のおいしさでした!


新潟 廻転寿司 佐渡弁慶

ネタもうまいが米もうまい

最後にご紹介するのは新潟です。
寿司は海鮮ネタも重要ですが、やっぱりそれを支えるシャリの旨さが重要。ということで、米といえば新潟はやっぱり外すわけには行きません。

人気店で夕方の空いてる時間に飛び込みました

ご紹介するのは万代島エリアにある鮮魚市場を兼ねる「ピア万代」の中にある「廻転寿司 佐渡弁慶」さんです。

アクセスとしては新潟駅から徒歩20分ぐらいで近いとは言えませんが、繁華街エリアの近くなのでそこまで苦ではありません。新潟市内でワーケーションしていたら絶対この辺りに遊びに行くでしょうからそのついでに行くといいでしょう。

ちなみに少し離れたところにある商業施設 万代シテイにも店舗があります。お店の雰囲気的にはピア万代店の方が「THEお寿司屋」って雰囲気で好きですね。

写真で紹介

今回の記事では紹介しきれないです。。
他にもおいしいお店がたくさんあったのでここからは写真だけ
で紹介したいと思います。

下田市 地魚回転鮨 魚どんや

地魚メニューが豊富なのが嬉しい

盛岡 清次郎 フェザン店

地元の名物 前沢牛の握りが楽しめます

八戸 八食市場寿司

大間の本マグロを存分に食べられます

境港 すし若

この安さは衝撃映像、、

まとめ

1人でワーケーションしていると入る店って結構悩むんですよね。1人で入っても大丈夫かな、場違いじゃないかな、すごい高い店じゃないよなとか。地方のお寿司屋さんなんて行くの初見ではかなり勇気いります。

その点回転寿司は値段もだいたい想像つくし、最近のお店はどこもすごく美味しい、そしてなによりカウンターが絶対あるので1人で入りやすい。これほんと重要です。

あと結構その土地土地で特色があってメニューが違うのが嬉しいんですよね。ここでしか食べられないものを手軽に食べれるのも回転寿司の魅力だと思っています。

ワーケーションでの滞在中に1回ぐらいは贅沢したい。でも入りづらい。そんな悩みを解決してくれる救世主が回転寿司なのではないかと思っています。皆さんもワーケーション中に回転寿司に是非どうぞ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?