見出し画像

ワーケーションする時に参考にしているYouTuber 4選

ワーケーションを趣味にしている自分はご当地情報の収集に余念がありません。ですが、行ったことのない場所は土地勘がないので調べるのが結構しんどくてあまり好きじゃありません。皆さんはどうですか?

そんな自分は気楽に見れるYouTubeを結構活用しています。でもワーケーション+地名で調べても、おしゃれなPVのような映像が出てくるだけでその土地のイメージが正直わかりにくい。そんな自分と同じ悩みを持った方いませんでしょうか。

今回はそんな自分と同じような悩みを持った方に贈る「ワーケーションする時に参考にしているYouTuber 4選」をお贈りしたいと思います。



とったび

最初は「とったび」さんです。
こんちゃん、あーちゃんの男女ふたりで全国を旅をしているYouTuberさん。
最初はカップルだったけど、今年めでたくご結婚されました。おめでとうございます!

自分が見始めたのはコロナ禍の自粛期間で、狭いアパートで共同生活をしている様子からでした。その時は自分もワーケーションなんて発想にもなく、悶々としている時期ですごく共感していたのを覚えています。

そして昨年の5月から旅の活動を再開、DIYしたハイエースで日本一周旅しています。どこから見始めてもいいと思いますが、比較的お二人の最近の様子に近いのはこの旅の再開あたりからがいいのではないでしょうか。

二人の旅はこの車を使って車中泊でいわゆる貧乏旅行のようなスタイルで約1年をかけて西日本を周っています。いろんな名所や名物などを楽しみながら回るわけですが、その様子がめちゃくちゃ魅力的なんです。

有名YouTuberということもあって、ファンからのおすすめ情報が届くんですが、それが視聴者と一緒に作り上げた旅って感じですごくいいんですよね。

実際に自分がワーケーションした際にも半ば聖地巡礼気味だったりもしました。というのもとったびさんは基本貧乏旅行的な感じでもあるので、ごはんも安くて美味しいものがたくさんでてくるんです。そういう意味でもワーケーションにぴったりで非常に参考になります。

ちなみに実際に参考にしたのはこんなところです。

鳥取 もさえび

鳥取回で登場するもさえび

鳥取 牛骨ラーメン

鳥取グルメまとめ回で登場する牛骨ラーメン

北九州 シティハンターのトンネル壁画

北九州でどうしてはこれは見たいと登場するシティハンターコラボビジュアル

宮崎 チキン南蛮 おぐら

宮崎のグルメ回ではチキン南蛮の名店 おぐらも登場

という感じで、お金をかけずその土地の魅力をたくさん紹介してくれています。よくある車の旅みたいにサクッと通り過ぎるのではなく、結構じっくりその土地を紹介してくれてるのがまたいいんですよね。

あと個人的に好きなのが写真。この二人が写真家さんなんですよね。なので要所要所で出てくる写真がものすごい魅力的なんです。

とったびさんたちは日本は一通りの場所には訪れていると思いますので、ワーケーションする前にその回だけでも見てみてはいかがでしょうか。多分二人のほっこりとした人柄に動画見るのが止まらなくなります笑


トミック

海鮮系YouTuberの「トミック」さんなんですが、この方昔はきまぐれクックさんのような調理系の動画をたくさん上げているのですが、最近では市場巡りや海鮮丼、お寿司の食べ歩き動画をたくさん出されています。それがすごくワーケーション行く時の参考になります。

かつて自分も市場巡りについてのnoteを書いたのですが、完全にこのトミックさんの影響です。自分が行ったことのある市場はだいたい動画でも登場しています。

市場は安くて美味しいものが集まるからワーケーションと相性がいいという話は以前から語っていますが、外部の人間はなかなか足を運びにくい場所。このトミックさんの動画を見ればだいたいどんな場所かが分かるので安心です。

このトミックさん、いろいろ行っているだけあってその感想をズバズバ忖度なしに行ってくれるのがすごくいいんです。旅行系の情報を調べるとだいたいいいことしか書いてないのですが、実際は観光客向けでボッタクリみたいな店もたくさんあります。その辺をはっきりと言ってくれるのでトミックさんのレビューはめちゃくちゃ信頼できます。

実際に行った場所とその動画をいくつかあげますとこんなところです。

青森 アウガ生鮮市場

青森駅前の市役所の建物内にある市場
海鮮丼は本マグロのボリュームがすごい

岡山 中央卸売市場

動画の中ではこのお店自体は行っていなかったがさらっと触れてます
実際このお店で出てくるものはこちら

境港 なかうら

境港はここ以外にもたくさん出てきます

トミックさんの一番いいところは地雷と呼ばれているところにもバンバン行くこと。その地域の一番評判の悪い店にも実際に行って自分の舌でたしかめてくれます。

トミックさんを見ていると、大阪の「黒門市場」、金沢の「近江町市場」、京都の「錦市場」はかなり警戒心が高まります。せっかく行ったのに地雷を踏みたくないという方は是非一度トミックさんが訪れている様子を見てから行きましょう!


どこにでも行くドスコイ

最初の2組ほど有名ではないのですが、結構この「ドスコイ」さんも好きでよく見ています。この方しゃべりがだいぶオネエなんですが、男性です。でもその独特な感じが見ていて面白かったりします。

アップされている動画はいわゆる「街歩きもの」。ドスコイさんが実際に散歩しながら街を解説してくれています。こんな感じです。

駅のこちら側はどんな建物が多い、大手の保険会社のビルがある、どんな商店街だ、マンションが多い、この辺は栄えているなど独自の視点で雰囲気を伝えてくれます。この雰囲気ってのは調べても出てこないので結構貴重な情報だったりします。

ドスコイさんはよく都会かどうかという話をするのですが、近いポジションの街を比べてどっちのが都会だと考察しているのが面白いです。こうやって実際に行った様子を比較して教えてくれるのは非常に助かります。

ワーケーションする前にこの街とこの街どっちに行こうかなと悩むことありませんか?そんな時はドスコイさんの動画を見比べるといいです。実際にそれでどっちに行くか決めたこともあります。

個人的に好きなのがドスコイさんはいいところを見つけるのが上手なんですよね。多分どの街にも愛情とリスペクトがあるのだと思います。いろんな街を紹介しているので、皆さんも行ったことある街だけでも見てみてください。不思議な魅力に結構ハマりますよ~


富山の遊び場

最後は富山に特化した情報を発信してくれるYouTuberさんの「富山の遊び場」さんです。

今まではいろんな街のことを発信してくれるYouTubeの紹介でしたが、行きたい街が絞り込めている場合はその土地のローカルYouTuberさんがおすすめです。ということで、代表して一番見ている富山のYouTuberを挙げさせてもらいました。富山でワーケーションをしようと思っているなら絶対に見た方がいいです。

ちなみに以前にも記事で激推ししたことがあります。
詳しくはこちらを見てください。

この「富山の遊び場」では富山の遊べる場所をたくさん紹介しています。

富山に行った時もそこで紹介されている場所にもたくさん行きました。やっぱり街のことって最終的にはそこに住んでいる方に聞くのが一番なんですよね。

ちなみに実際にワーケーション中に行ったのはこのあたりです。

ワーケーションで複数日滞在するとやっぱり街のことをもっと深く知りたくなるんですよね。富山の遊び場を見た時に「ローカルYouTuberさんの動画を見るといいのか!」ということに気づきました。

他のエリアでも同じようにローカルYouTuberさんを探すのですが、まだこの「富山の遊び場」さんを超えるYouTuberさんには出会えていません。結構希少価値なんでしょうか、、自分の知る限り同じぐらい活躍されてる方って遊び場さんとコラボをしている「にいがたTV」さんぐらいじゃないでしょうか。もし他の地域で同じような活動をされている方がいたら自分も知りたいので是非教えてもらえると嬉しいです。


まとめ

ということで、自分が普段よく見ているワーケーションに役立つYouTuberさんをご紹介させて頂きました。いかがでしたでしょうか?

どれもダイレクトにワーケーションについて紹介しているYouTubeではありませんが、あなたのワーケーションライフをよりよりものにしてくれるのは間違いないと思います!

実はそのうちワーケーションに関するYouTubeをやろうかなーと漠然と考えています。需要ありますかね?笑 その際はワーケーションの様子を撮ったVlogではなく、このnoteにあるようなワーケーション活動のお役に立てそうな情報を発信したいと思っています。もしその日が来ましたらこのnoteともども応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?