見出し画像

ダイエット継続のためのツール。オンラインとオフラインのコミュニティをうまく活用してみては?

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります

パーソナルトレーニングのお客様と話をしていると、
やはり”継続することの難しさ”が話題になります。

”自分1人だとできない”
”自分1人だと続かない”

だからパーソナルトレーニングを活用して、
なんとかして継続しようということですよね。

皆さんはどうでしょう?

1人で黙々とトレーニングや
ダイエットをするのが好きな人もいます。

ただ1人だとどうしても孤独感があり、
ちょっとモチベーションが落ちる時もありますよね。
ダイエットを継続するために、
費用面も抑えつつ、
でもモチベーション維持のために、
コミュニティを活用するのも手段です。

気軽に情報交換ができるオンラインのコミュニティ

今は、いろんなことが
オンラインで可能になってます。
便利ですよね。
そして、今の時代、
密集を避けるという点でも
メリットだなとは思います。

ダイエットを目的とした
・SNS
・オンラインサロン
・オンラインレッスン

などのサービスが、
ネット検索すると
いくつもリストされます。
(一例がこちら↓)

実際に会うことはないけど、
同じ目的を持ったメンバーが
オンラインで集まる。
こういったコミュニティを
活用するのもありですよね。

・ダイエットの履歴管理
・掲示板機能などで情報交換
・他者の変化やダイエット方法も参考にできる。
 (公開されていれば。)

自分1人だと行き詰まった時の
解決策になるヒント
手に入れることができると思います。
また、”困っている自分だけじゃないんだ”
確認できるので、モチベーションの低下が避けられるかもです。

やっぱり”リアリティ”があるオフラインのコミュニティ

一方で実際に会うことのできる
オフラインのコミュニティもメリットはあります。
実際に
・会って話す/相談する。
・一緒にトレーニングをする。

ということは、オンラインの繋がりよりも、
濃密というか強固
というか。
会って一緒に運動するというのは、
とてもいいコミュニケーションだと思ってます。
特にトレーニングパートナーが、
自分より経験のある方だと、
いろいろな体験談やアドバイスが聞けて参考に
なります。

また、
・他者の変化を、実際に目の当たりにすること。
・自分の変化を、他者に知ってもらうこと。

などは、ほんと、いい刺激になりますしね。

多くの場合は、
・家族
・カップル、
・気の合う友人
と関係性の高いメンバーになると思います。

ダイエット情報を共有する
専用アプリなんかもありますよね。
(一例がこちら↓)

こんな感じのツールを使って、
より頻繁にコミュニケーションが取れるので、
ダイエットやトレーニングの
相乗効果も期待できるのかなと思います。

まとめ

コミュニティは、
”ダイエット継続のサポーター”
にもなりえます。

協力者は多いに越したことはないです。
実際、ご家族やご友人が協力的だと、
パーソナルトレーニングの成果が変わってきます。

(特に食事制限がやりやすくなるので。)

ダイエットに興味がある方、
ダイエットを頑張っている方は、
あなた1人じゃないです。

周囲のコミュニティをうまく活用してみましょう。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。