見出し画像

ゲーム機本体のキーワード全集(せどりnote)

どうも〜

ブラウニーです。

13んちゃ

昨日のnoteは読んでいただけましたか?

まだの方はぜひ。

このnoteの内容で、

キーワードは色々入れましょう〜

と書きましたけど、まず名称がわかんね〜んだよ!笑

って方もいらっしゃるということで、

今日は「キーワード全集」ということで、

このnoteを書くことにしました。


このnoteを読んでいただければ、

ゲーム機を出品する際に設定する時の

キーワードで迷うことがなくなりますので、

ぜひ最後まで読んでいただければと思います。


細かいことを書き出すと

1万文字とか余裕で越えちゃうので、

さらっと紹介させていただきますね。


1. プレイステーション系

まず最初にプレイステーション系です、

2020年4月時点ではプレイステーション4までが出ています。

特にPS2はDVDが見れるゲーム機!?

と、当時革命的でしたね。

現在のPS4も人気ゲームソフトが多く、非常に人気なゲーム機です。

画像2

・本体名称
プレイステーション
PlayStation
プレステ
PS

・メーカー名称
SONY
ソニー

・基本的な付属品
ワイヤレスコントローラー
USBケーブル
HDMIケーブル
電源ケーブル
モノラルヘッドセット
(ACアダプタ)

・型番
プレステ1〜2
SCPH-◯◯◯◯
プレステ3
CECH◯◯◯◯
プレステ4
CUH-◯◯◯◯

2. Nintendo Switch

任天堂が出している現状の最新ハードです。

欲しいけど、私物にするには今の相場はちょっとね、、

画像3

・本体名称
ニンテンドースイッチ
NintendoSwitch
スイッチ
Switch

・メーカー名称
任天堂
Nintendo
ニンテンドー

・基本的な付属品
ジョイコンL・R
ドック
HDMIケーブル
ACアダプタ
ジョイコングリップ
ストラップ

・型番
-初期型
HAC◯◯◯
-新型
HAD◯◯◯

3. PlayStation Vita

SONYが出している現状1番新しい携帯ゲーム機です。

遊んだことないけど、興味はあります。

画像4

・本体名称
PlayStation Vita
Vita
ヴィータ(一般的にあまりカタカナでは表記はしない)

・種類
PCH-1000
PCH-1100(3G仕様)
PCH-2000

・メーカー名称
SONY
ソニー

・基本的な付属品
ACアダプタ
USBケーブル
電源ケーブル

・型番
上記種類にて

4. Nintendo Switch Lite

スイッチのテレビに映せないバージョンのもので、
ジョイコンもくっついた一体型のもの。

画像5

・本体名称
ニンテンドースイッチライト
NintendoSwitchLite
スイッチライト

・メーカー名称
任天堂
Nintendo
ニンテンドー

・基本的な付属品
ACアダプタ

・型番
HDH-◯◯◯◯

5. Nintendo Wii

画像6

コントローラーがリモコン形になって、

当時斬新だったNintendoのハード機種。

操作が結構難しい。僕は全く遊ばなかった世代。

・本体名称
Wii
ウィー

・メーカー名称
任天堂
Nintendo
ニンテンドー

・基本的な付属品
リモコン
(リモコンジャケット)
ヌンチャク
センサーバー
ACアダプタ
AVケーブル
縦置きスタンド

・型番
RVL-001

6. Nintendo Wii U

Wiiの次に発売された本体、Wiiのソフトも遊べます。

検品がちょっとめんどくさいので、

WiiUをいっぱい仕入れスタッフが仕入れてくると、

検品スタッフがちょっとだけ嫌そうな顔します。

画像7

・本体名称
Wii U
WiiU
ウィーユー

・種類
内蔵のハードディスクが違うセットがあります。
8GB(ベーシックセット)
32GB(プレミアムセット)

内蔵ソフトによって、
マリオメーカーセットや、
スプラトゥーンセットなどもあります。
内蔵ソフトのセットは
全てハードディスクが32GBになっています。

・メーカー名称
任天堂
Nintendo
ニンテンドー

・基本的な付属品
ゲームパッド
HDMIケーブル
本体ACアダプタ
ゲームパッドACアダプタ

・型番
WUP-◯◯◯

7. NINTENDO GAMECUBE

コントローラーなど付属品が人気の機種。

画像8

・本体名称
ゲームキューブ
GAMECUBE
GC

・メーカー名称
任天堂
Nintendo
ニンテンドー

・基本的な付属品
コントローラー
ACアダプタ
(AVケーブル)

・型番
DOL-◯◯◯

8. NINTENDO64

3Dスティックという細かい操作ができる斬新な

コントローラーが当時話題になりました。

3Dスティックをグリグリ回すやつで掌が痛くなった思い出が、、

画像9

・本体名称
ニンテンドー64
64
ロクヨン(カタカナ表記は一般的にされない)

・メーカー名称

任天堂
Nintendo
ニンテンドー

・基本的な付属品
コントローラー
ACアダプタ
ターミネーターパック
(AVケーブル)

・型番
NUS-◯◯◯

9. スーパーファミコン

僕は今でもこの形を見るだけでテンションあがる世代です。

神ゲームソフトも多かったですね、、

画像10

・本体名称
スーパーファミコン
スーファミ
SFC

・メーカー名称

任天堂
Nintendo
ニンテンドー

・基本的な付属品
コントローラー
(ACアダプタ)
(AVケーブル)

・型番
NUS-◯◯◯

10. ファミコン

現在も非常に人気なゲーム機ですが、

今のテレビにRFスイッチが接続できないかもしれない。。

僕も現状せどりではあまり扱っておらず、

基本的にはヤフオクでまとめて売っています。

画像11

・本体名称
ファミリーコンピュータ
ファミコン
FC
NES

・メーカー名称

任天堂
Nintendo
ニンテンドー

・基本的な付属品
ACアダプタ
RFスイッチ

・型番
HVC-◯◯◯

11. ファミコン(AV仕様)

先ほど説明させていただきましたが、

RFスイッチを使わずにスーパーファミコンと同じAVケーブルを使って遊べるゲーム機本体。

画像12

・本体名称
ニューファミコン
AV仕様 ファミコン
FC
NES

・メーカー名称

任天堂
Nintendo
ニンテンドー

・基本的な付属品
コントローラー
(ACアダプタ)
(AVケーブル)

・型番
HVC-◯◯◯

12. ゲームボーイ系

これも長く遊ばれているゲームですよね。

ひたすら互換性もあって、

ゲームキューブでもソフトが遊べるように付属品が作られていました。

画像13

・本体名称
ゲームボーイ
GB

・種類

初期型ゲームボーイ(写真もの)(単三電池4本)
ゲームボーイポケット(GBP)(単四電池2本)
ゲームボーイカラー(GBC)(単三電池2本)
ゲームボーイライト(GBL)(単三電池2本)

・メーカー名称
任天堂
Nintendo
ニンテンドー

・型番
DMG-◯◯◯

13. ゲームボーイアドバンス系

ゲームボーイの進化版!

LとRボタンが増えて操作性がアップしました。

デザインも人気があって、

今でもお洒落として携帯している人もいるそうな。。

画像14

・本体名称
ゲームボーイアドバンス
アドバンス
(アドバスって間違えて出品してる人結構いる)
GBA

・種類

ゲームボーイアドバンス
ゲームボーイアドバンスSP(専用ACアダプタあり)
ゲームボーイミクロ(専用ACアダプタあり)

・メーカー名称
任天堂
Nintendo
ニンテンドー

・型番
AGB-◯◯◯

14. DS系

こうやってゲーム機並べると、ニンテンドーって超挑戦してますよね。

すげえなぁ。。

これはアドバンスがさらに進化して、

タッチペンが付属した仕様のものです。

アドバンスもDS Liteまでは互換性があって遊べてました。

画像15

・本体名称
ニンテンドーDS
NintendoDS
DS

・種類

DS(アドバンスSPのACアダプタと同じ)
(NTR-001)
DS Lite(専用ACアダプタ)
(USG-001)
DSi(専用ACアダプタ)
(TWL-001)
(DSiと同じACアダプタ)
DSiLL(UTL-001)
3DS(CTR-001)
3DSLL(SPR-001)
New3DS(KTR-001)
New3DSLL(RED-001)
2DS(FTR-001)
2DSLL(JAN-001)

・基本的な付属品
タッチペン
ACアダプタ

・メーカー名称
任天堂
Nintendo
ニンテンドー

・型番
上記種類にて

15. PSP系

任天堂系をガガガっと紹介させていただきましたが、

今度はSONY系の携帯ゲームをご紹介します。

これもモンハンよくやってたな〜って思い出しますね〜

ダウンロード (2)

・本体名称
PSP
プレイステーションポータブル
(この名称で書くことはほぼない)
PlayStationPortable
(この名称で書くことはほぼない)

・種類

PSP-1000
PSP-2000
PSP-3000

・メーカー名称
SONY
ソニー

・基本的な付属品
ACアダプタ
電源ケーブル
バッテリーパック

・型番
上記種類にて

16. vitaTV

テレビでPSvitaのソフトを遊べる!

というゲーム機です。

海外版は黒色でカッコ良いです。

画像17

・本体名称
PSvitaTV
vitaTV

・メーカー名称
SONY
ソニー

・基本的な付属品
ACアダプタ
電源ケーブル
HDMIケーブル

・型番
VTE-1000

17. PSPgo

PSPよりもさらにコンパクトで、ゲームソフトはなくダウンロードをして遊ぶ機種。
内蔵のHDD容量は16GB。

画像18

・本体名称
PSPgo
プレイステーションポータブルゴー
(この名称ではほぼ書かない。笑)
PlayStation Portable go
(この名称ではほぼ書かない。笑)

・メーカー名称
SONY
ソニー

・基本的な付属品
USBケーブル
ACアダプタ
電源ケーブル

・型番
PSP-N1000


18. メガドライブ

セガが出したスーパーファミコン。

みたいなイメージの本体です。

あんまり僕は思い入れはありません。笑

画像21

・本体名称
メガドライブ
メガドラ
MD

・メーカー名称
SEGA
セガ

・基本的な付属品
コントローラー
(メガドライブはコントロールパッドと呼んでいる)
AVケーブル
ACアダプタ

・型番
HAA-◯◯◯◯


19. セガサターン

SONYがプレイステーション出した頃に出たSEGAのゲーム機。

負けハードと呼ばれているが、僕はわりかし好きです。

画像19

・本体名称
セガサターン
サターン
SS

・メーカー名称
SEGA
セガ

・基本的な付属品
コントローラー
(セガサターンもコントロールパッドと呼んでいる)
AVケーブル
電源ケーブル

・型番
HST-◯◯◯◯


20. ドリームキャスト

セガサターンの後に発売されたセガの家庭用ゲーム機。

変わらず一般的に負けハードとされている。。

僕もドリームキャストはやらなかったなぁ。。

シーマンが有名でしたが、PS2にすぐ持ってかれちゃいましたね。

MIL-CDの話とかをすると長くなるので、この辺で、、

画像20

・本体名称
ドリームキャスト
ドリキャス
DC

・メーカー名称
SEGA
セガ

・基本的な付属品
コントローラー
(セガサターンで呼んでたコントロールパッドはやめた模様)
AVケーブル
電源ケーブル

・型番
HKT-◯◯◯◯

21. その他


なんでネオジオがないんだ!

なんでネオジオポケットも紹介しろー!

ゲームギアもあるじゃねえか!

PCエンジンはどうしたこのやろう!!!

3DOは!!!!ツインファミコンは!!!!

というマニアの声も聞こえてきそうです。


結局そこまでマニアックな人は、

出品するときになんて書けばいいかわかるでしょ。笑

って話なので、割愛させていただきます。笑

25.うるせえ

さらには、

たまごっちはゲーム機に入りますか?

という、遠足でバナナはおやつに入りますか?

みたいなノリの声も聞こえてきそうですが、

スパッと入りません!と言います。笑

25.うるせえ


以上です。

このnoteをゲーム機の出品の際の

参考にしていただければ幸いです。


長い文章を読んでいただいて、

ありがとうございました。

もしよかったら、

Twitterで引用リツイートなどの

感想をいただけたら飛んで喜びます⭐️笑

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

▼中古ゲームせどり
無料LINE講座開講中!

↓ ↓ ↓ ↓ 
無料LINE講座

無料LINE講座

こちらにご登録いただいた方には!

Amazonで販売をやってみたい!

という人のための、

1からAmazonで中古せどりを始めるマニュアルを

無料で配布しています!

内容は、

・Amazonアカウント開設
・Amazonで販売して利益が取れる商品のリサーチ方法
・Amazonでの価格設定の考え方
・Amazonへの出品と納品方法


など、Amazon販売を始めるための方法を

網羅させていただいたものです。

さらには、僕自身が行っている

中古ゲームせどりの稼ぎ方の講座も10日間に渡り配信!

下記の公式LINEに登録いただいて

かんたんなアンケートに答えていただくだけで

以上のマニュアルを手にしていただけます!

こちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
初心者のための中古ゲームせどりLINE講座に登録する

無料LINE講座


この記事が参加している募集

スキしてみて

今後も記事は無料で書いていく予定ですが、サポートをしてくださる方はいつでもウェルカムです!