見出し画像

入社2日目で辞めたいと思った会社。気づいたら6年8ヶ月経っていた。

あっという間に今年もあと少しです。

私は2022年に大きな目標を立てていました。

それは『転職』すること。

ありがたいことに、なんとかその目標を達成することができました。
今回は私の仕事に関する思い出を振り返ってみようと思います。

きっかけ

私は大学を卒業後、新入社員として今のホテルに就職しました。
主にはホテルのフロントを担当し、気づけば6年8ヶ月経っていました。

当時ホテル就職を選んだ理由に深い意味もなく、
・接客がしたい
・私自身がホテルに宿泊することが好き
・なんとなくやってみたい
主な理由はこんな感じだったと思います。
会社を決めた最終的な理由に関しては、寮完備と料金が魅了的だったからです。
貯金しやすいかも!と思ったくらいで、本当に何も考えていませんでした(笑)

学生の頃から休みの日は何かしら予定を入れ、何もなければフルタイムでバイトを入れ…当時の私は休みの日は休むものではなく「予定を入れて充実を感じる日」でした。

そんな私は就職先の休みに関してのこだわりもなく、むしろシフト制休みでお店は混んでないし、役所関係や病院なども都合がいいと思っていました。
実際に私の性格やライフスタイルには合っていて、この業界にしては休みもいただき、予定があれば希望休なども提出できたので続けることができたのだと思います。

仕事を続けた理由

新入社員として働き始めて、最初に辞めたいと思ったのは…タイトルにあるように出勤して2日目(笑)
こんなに理不尽なことがいるのかと!こんな人たちがいるのかと!!
バイト時代とは違った苦しさに直面しました。
覚える業務がたくさんあることはもちろんのこと、人間関係なども安定するまでかなり悩みました。
私自身も未熟な世間知らずだったので、会社側からしてもかなり大変だったのではと思います。

辞めたいとはいえ、金銭面的にもすぐに辞めるわけにはいきませんでした。
その後も辞めたいと思うことはありましたが、「引越し費用と生活費用を確保してから辞めよう!」というのが当時の正直な気持ちでした。

一度目の転機

入社して2年目になるときに、引越しを伴う異動の話がありました。
今までとは環境も業務も全く違う部署への異動だったため、現状をとにかく変えたかった私はこのチャンスを逃すまいとすぐに承諾の返事をしました。

結果的にはもっと理不尽な社会を学ぶ機会になったわけですが(笑)
この時に異動を決断してよかったと思います。
今でも交流が続いている方や、新人が携われることがない貴重な経験をすることができました。

そして仕事や環境にも慣れてきて、人間関係もできあがっていくと、このままでも良いかな…と思っている時期の私もいました。
特別満足しているわけではないけれど、あえて変えなくてもいいかなと。
そんな中で再び異動などもあり、仕事を続けていくうちに二度目の転機がやってきます。
それが新型コロナウイルスです。

二度目の転機

コロナの影響は業界的にも大打撃を受けました。
休業手当などはいただいていましたが、お給料も不安定になり、先が不安なことに変わりがありませんでした。
(実はこの時期に一度転職活動を試みましたが、結果的に上手くいかず、ホテルでの仕事を頑張ることを決めています。)

そこからコロナ前までとはいきませんが、会社も少しずつ立て直そうとしていく中で、再び私自身はどうしたいのかと考える機会が多くなりました。
やりたくてもできない、会いたい人に会えない、行きたい場所に行けない…
「いつかできれば」の「いつか」がこない可能性があることを感じました。

転職を決意

そして2022年に転職をするという目標を立てます。
軸としては「自分や大切な人たちとの時間を確保すること」
今までがむしゃらに詰め込むことが充実だと感じ、本当に大切にしなくてはいけないことも後回しにしてきたこともありました。
そして異業種に挑戦したいという思いもあったので、早いに越したことはないなと考えこのタイミングになりました。

転職活動をしていく中で、自身の考えの甘さから失敗や遠回りもたくさんしました。
いろいろありながら半年程かけて、最終的に人材紹介の会社にご縁をいただき就職します。
就業時間や休みの日数など、重要視したいポイントを叶えられる環境を選ぶことができました。

ひと段落した現在

今は12月に引越しも完了し、のんびりしています。
入社2日目にして辞めたいと思った会社でしたが、繁忙期に退職が被ってしまうにもかかわらず、最後の最後まで快く送り出していただきありがたかったです。
大変お世話になりました。

私が好きな言葉で『事実は一つ、解釈は無数』というものがあります。
全て意味があることだったんだと思えるからです。
もちろんどう考えても、苦しかったり許せない事実もあります。
無理にポジティブに変換する必要もないし、負の感情になることが悪いとは思いません。
良い悪いではなく将来的にその出来事も意味があった、と思えるように今を過ごしていけたらなという感じです。

また1月から新たな仕事がスタートし、いろんなことがあると思いますが、最終的にはこの道を選んでよかったと思えるようにしたいです。

おわりに

そして何年かぶりに年末年始がお休みになります。
久しぶりすぎて、特別なことをしようかとも思いましたが、みんなでゆっくり過ごすことにします。
楽しみ!!

長々と語ってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
皆様も良いお年をお迎えください!!

Daiya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?