見出し画像

やりたいことは、1つに絞らなくていいんです

こんにちは、自己価値アップキャリアカウンセラーのりんです💎
日頃メインで発信しているInstagramアカウントはこちらです。
是非フォローして下さいね!


やりたいことが分かりません!
自分らしさが分かりません!


というお悩みを抱えている方は、
大きく分けて3パターンあります。


💐1つ目💐
何もアイデアが浮かばず、悶々と悩み続けているパターンの方

「私の強みなんてあるのかな」
「特段好きって言えるような趣味もないしな」
「人並にできることならあるけど、それって当たり前だよな」
「私のやりたいことって何だろう」

こんなイメージ。


💐2つ目💐
ふとした瞬間にたくさんアイデアは出てくるけど、上手くまとめられずにいるパターンの方。

「私、前は⚫︎⚫︎に興味持って頑張ってたんですけど、最近〇〇にも興味を持つようになって」
「こういうことできたら楽しそうだなって思うんですけど、飽き性だからついつい続かなくて」
「最近色んな人と会ったり色んなイベント行ったりして楽しくて、今度こんなイベントに参加することになりました」
「色々興味あることはあるんですけど、どれを選べばいいか分からなくて」

こんなイメージ。


💐3つ目💐
自分と向き合ってきた結果、
漠然としている「やりたいことかもしれないこと」がいくつか見つかってきたフェーズの方。

「これが好きかもしれないと気付いたのですが、本当にそれが自分のやりたいことなのかは分かりません」
「興味がある方向性が2つあるんですけど、どっちが自分に合ってる正解なのか分からなくて」

こんなイメージ。



さて、今の皆さんに当てはまるパターンはありましたか😌?

昔の私はパターン1で悶々と悩んでいて、辛かったです。
その頃についての話は、良かったらこちらのブログを読んでみてください😉


今日のブログは、主にパターン3の方に向けた内容になります。
パターン2の方にとっても、参考になるかもしれません。


さて、パターン3つ目の皆さん。
自分らしさが分からないところから、少し自分のやりたいことや自分らしさが見えてきたところということで…
すごい大成長ですね👏✨

おめでとうございます🎉


でも…
あなた自身はスッキリしていないどころか、
ますます悩まれているかもしれませんね(笑)


それは、あなたがきっと、
【たった1つの自分がやりたいこと】という正解を見つけようとしている
からです😥

その正解が見つからないから、スッキリしないんですよね…。

その気持ち、とてもとても分かります!!!

なぜなら私も、
【たった1つの自分がやりたいこと】という正解
が存在すると思っていたし、
いつか何かのタイミングで、ハッと気づいたように、やりたいことが見つかるものだと思っていたから。


ちなみに、自分のやりたいことを見つける過程について、
突然正解が見つかる!というのはちょっと違うんです。

詳しくは先日のブログを読んでみて下さいね😉


そしてもう1点。
皆さんがよく勘違いされていることがあります。

それは…
たった1つ】のやりたいこと
を見つけようとしていること。


自分のやりたいことを見つけようとなった時に、
なぜか1つに絞らないといけないと、思い込んでいませんか(笑)?


「私ってどっちが向いてますかね?」
「どっちも捨てがたくて」


どっちもあなたのやりたいことなんだったら、どっちもやればいいじゃないですかー!!!!!


そうなんですよ。

やりたいことって、1つじゃなくていいんです。

やりたいことが2つあるなら、2つともやればいい。
2つを上手くコラボさせることができたら、もっと面白いことができるかもしれない✨


やりたいことが2つあるなら、
1つを会社員の仕事でやって、もう1つを副業でやってみる。
とかもできますよね🙌


ちなみに私も…
1つに絞らなくていいというのをついつい忘れて、
自分のビジネスの方向性で悩んでいた時期がありました😓

色々省略して簡単にまとめると…
心理カウンセラーとキャリアカウンセラー、どちらをやろうかと悩んでいたんですね。

そしてある時思いついたんです。
どっちも組み合わせたら、最高のものがお客さんに提供できるのではないかと😍!

今は便宜上、肩書を「キャリアカウンセラー」にしているのですが、
実際は、キャリアカウンセリングと心理カウンセリングをどちらもやっています^^

よろしければ先日のブログを読んでみて下さい!


あなたのやりたいことがぼんやりとでも見つかったのなら。
それが正解なのか分からなくても良いから、その道に向けて今日からできる一歩を踏み出していきましょう💪

そんな小さな一歩が、自分らしく輝く人生に繋がっていきますよ👠


🕊️お知らせ🕊️

しばらくの間ストップしていた、
新規の個人カウンセリングの受付を、近日中オープンする予定です^^

またご案内しますね!


自己価値UPキャリアカウンセラーりん
<<Instagramアカウントはこちら>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?