見出し画像

ナラティヴアプローチ

イラスト:ムツナナツ

今夜はナラティヴアプローチの勉強会@zoomだった。

月に一度のペースで参加させてもらっている。

有り難いことだなと思う。


今夜はとある方々のビデオメッセージを見たあとに、そのビデオを見て感じたことを対話した。

手法は、コレクティブ・ナラティヴ・アプローチ。

それは、誰かが話したことを受けて、次の人が感じたことを話していく。
それをリレーしていく。

普段、日本ではあまり語られることのない言葉、正義と人権について語り合いました。

ちなみにこの勉強会の主宰者は、30年ちかくオーストラリアに住んでいる方です。

日本で正義や人権という言葉がどんなイメージを持たれているかを話すと驚いていました。
(2023年5月1日に書きました)

イラスト:ムツナナツ

「日本で正義や人権という言葉がどんなイメージを持たれているか?」
どんな話だったんだろう?
正義って、時代や立場、シチュエーションで変わるよね。どの角度からも多様な見方がある分、同じ数だけ正義がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?