見出し画像

価値の序列

イラスト:ムツナナツ

今夜のなんとなくの会では「価値の序列」について対話をした。 このあと4コマ漫画のコメント書きが控えているのでさらりと簡単に書いてみたい。

価値には7つの領域がある、という考え方がネットにあったので、それをみんなに紹介した。 その7つとは、
1仕事、成功
2お金(貯蓄、投資)
3家族
4人間関係
5健康
6教育、学習
7精神性、スピリチュアル系

僕の場合の順位はこうなる。
1位 教育、学習
2位 お金
3位 健康

僕は学習するのがやはり好きだよな、と思う。何にお金を使うかと言えば、勉強会や講座への参加費用、本を買うこと、あたりが圧倒的に多い。 昨日Amazonで買った本は1650円だったけれど、レストランで1650円の食事はなかなか注文しないし、洋服を買うこともほとんどしない。 お金は最低限の生活が出来る程度は欲しい。 いや、少しくらいの贅沢もできればしたい。 いや、金額を気にせずに旅行したり、ものを買ったりしたい。

って、なんだ。
おれ、お金大好きやん(笑) そして、健康。 痛みを経験しなくていいように、健康に気を使った生活したいと思う。 健康に配慮した生活を送りたい。 こうして順位をつけることで、毎日の生活でどこに重きを置くかを考えるきっかけになる。
今夜も有り難い時間を過ごした。
(2022年11月24日に書いた記事です)
===============
いつものように、レイアウト・タイトル・画像を決めてからこれ以降は投稿日にひろっちが追記していきます 😊

イラスト:ムツナナツ

clubhouseで「なんとなくの会」というルームを毎週木曜日の20時から1時間企画しているのだ。ここでは、いつものなんとなくのメンバー4人でテーマに沿って対話をしている。そこでリフレクションという、メンバーが話した事を元に良い噂話をしながら物語を繋いでいくの。テーマはひろっちが提案してるんだけど、いつもそのまま採用されてる。
今回のテーマは、自分が何を大切にしている人物なのかを客観的に知ることができるし、周りの人との距離間や任せたい事とかの役割分担のヒントにもなるよ。
=============☆彡
いつもこの場を訪れていただき、ありがとうございます。決まったカテゴリーを基準すると、考え方がブレなくて良いと思います。環境が変われば、大切に思う基準も変わると思います。一度、7つの価値に順位を付けてみてください。コツは上位3位までだけです。それ以下は、結局、エネルギーを投入できないので順位を付けてもあまり意味を成さなくなるそうです。上位3位までの事柄に、時間と労力を費やしているのだと思います。
=============
👇こちらもお勧めです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?