見出し画像

引き続き、岡崎市の和食店「魚信」さん7月月次速報2〜コロナ経営奮闘物語22(8月6日)

いやーほんと。。。以下続きでございます。

西田さん、ようやく戻りそう、と見えた分だけに、辛かったですね。

もちろんキャンセルは受ける僕らも辛いけれど、「申し訳ない」っておっしゃるお客さんも辛いの分かりますから。僕らも逆の立場だったらね、やっぱり息子が帰ってくる、娘が孫連れて帰ってくるって思っててね、それが自粛でさ、やめろって言われてね、その言われた側の親御さん、おじいさんおばあちゃんもね、同じ気持ちですからね。ですから、その中で、多くのご支援ご協力もいただき、収穫も多かった1ヶ月でしたよ。まあ、僕らも焦ったのもあって4連休の最終日に、ああいう釜飯のご案内を差し上げることになってしまって、お客様にも混乱とご心配かけてしまって申し訳なかったんですが、岡崎市内だけでなく全国からご厚志を頂戴して、10日ほどでキャンセルとなった400食分のご注文をいただき、さらにリピートのご注文まで頂戴してくださる。もう感謝感謝。涙。涙です。ありがとうございます。


(こちらがその支援依頼の投稿とその五目釜飯の案内ページです)

なるほど。お互いに辛い想いがあって、キャンセルせざるを得ない状況が続いて、誰のせいだ、彼のせいだ、ってことじゃなくて・・・

そうです。はっきりいって疫病。誰が悪いとかないですから。皆どっち側に回るか分からないから。人を責めても非難しあっても何にもならないですよ。それよりも、困ったときは助け合わなきゃ。市民も家族。それがうちの考えだから。

「皆家族」ですものね。前回、全体で前年比8割弱、ということは教えていただいたんですが、部門別にいうとどんな結果だったんですか?

部門別で言うと、先月同様傾向は変わらなくて、これも前から申し上げている通り、これまでのうちのエースと4番バッターだった法人の宴席・法事の2部門がキャンセルが続いていて伸び悩み。そんな中、特に伸びてきてるのが慶事の部門とうおのぶ食堂部門です。

画像2

ありがたいことに当店を慶事に使っていただけて本当に嬉しいです。「岡崎皆家族」、「いちばん大切なものを大切にする。いちばん大切なものは家族」と謳っているので、ご家族のお慶いの席を共に過ごさせて頂けることに、本当にありがたく、そして、嬉しく思っています。スタッフも皆家族を大切にしていて、ご家族のお客様へのおもてなしを気持ちを込めて自発的にしてくれているようで、本当に嬉しいなあって思っているんですね。そんな私どもの気持ちがお客様に伝わった結果がこの慶事部門の成長につながっているとしたら、本当に嬉しいです。

お祝い事って誰もが笑顔になりますものね。その「場」に選ばれると言うことは嬉しいことですね。また、7月は京介店長のお誕生月だったこともあって、このところ右肩上がりで成長しているのが、食堂の売上ですね。どんな感想ですか?

ほんと良くやってくれてると思います。食堂は、しばらく来店を控えておられた、いわゆる「休眠客」の皆さんが先月今月と良くいらしてくださってね、本当にありがたいです。計画してたのかしてなかったのか分からないけれど、ちょうど月末が誕生日ってこともあったのか、7月全体っていう中で、日々満遍なくお客様に来ていただいていた訳ですが、尻上がりにペースが上がっていって、最後にはお客様からサプライズのお祝いまでしていただいて。本当にありがたくってね。お客様に感謝。スタッフ1人1人の頑張りにも感謝。あまりに手が足りなくなってしまったので、アルバイトさんの増員もお願いすることになってね、普通この時期人べらししてるところもあるって言うのに、本当にありがたいなぁと。そんな思いです。

そういえば、引き続き、海鮮BBQセットの販売も始めたとか。

画像1

ええ。これもいつも旬の鮮魚を持ってきてくれる気持ちいい連中が困ってるってことで、ささやかながらの応援です。応援してもらってるからこそできること。本当なら海辺でBBQとかいいと思うんですが、今年は海水浴場も厳しいようなので、自宅BBQ用に、と、お値打ちに提案させてもらってますんで、こちらもね、お願いばかりになってしまうんですが、良かったらご利用頂きたいです。

 さて、8月もスタートして1週間。状況的には4連休以降、自粛ムードが強まるも、東京都医師会の尾崎会長がコロナを指定感染症から外してと要請されたり、大阪の吉村知事がイソジンがいいとかでドラッグストアが大混乱。

一方でロックダウンせずに患者を減らしたスウェーデンやブラジルのやり方が見直されつつあるなど、状況や対応が一転二転しています。

 そんな中、昨日8月5日、愛知県が24日まで「県独自の緊急事態宣言」と、お盆期間の帰省という商機に営業時間の短縮や休業要請とか。補償がないなら飲食業は全員で行政など無視しようという声もあるようですが、、、

流石に無視できませんよ。お客様は家族。社員は兄弟姉妹。皆の安全安心を守れるよう、できるだけガイドラインを厳守して営業させてもらってます。手洗いうがい励行し、マスクも熱中症にならぬよう、と昨日かな、また、新しいガイドラインが出たらしいけれど、換気、オゾン、電解水と、手を触れず消毒液が出るようにと対策させていただいて、お客様に気持ちよく食事してもらえるように努めております。

画像3

画像4

とにかく当社としてできる対策を一生懸命にやらせていただく。お客様の笑顔、家族の笑顔が頂けるよう真っ直ぐに正直に気持ちを込めてさせていただく。それしかありません。なかなか来てください、とは、言いづらい時なのですが、その分、デリバリーやネット販売も少しずつ対応させていただいてますので、良かったら来店もしくはネット通販のご利用も頂けると嬉しいです。正直、非常事態宣言に、心が折れそうになりましたが、今は、皆さんから頂ける「ありがとう」「美味しかったよ」「またくるね」の声に本当に励まされていますし、心からありがたく感謝しています。まだまだ落ち着く日々になるのは先かもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。

こちらこそです。#コロナに負けるな で頑張っていきましょう。

魚信さんのネット通販ページはこちらです ↓ 

西田社長も購読中のNOTEマガジン。こちらで経営改善の知恵とアイディアを。↓


奮闘は続く。


サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!