見出し画像

リーダーシップとは人のビジョンを高めることである。  4月6日 Qualities of a Leader リーダーの条件

6時です。
おはようございます。
今日も #ドラッカー #365の金言  からスタートしていきましょか!

今日は
#4月6日 木曜日 
#甲午 (きのえ・うま)。
大安。今夜は満月。いい1日になりますよ。

今日のテーマは、
#Qualities_of_a_Leader
#リーダーの条件

そして、今日の金言は・・・

#リーダーシップとは人のビジョンを高めることである

WBC優勝後、「チーム・栗山」という新しいリーダーシップの姿がいよいよはっきりしてきました。

栗山氏自身はスカウティングに注力し、技術とメンタル面の助言は各コーチ陣に任せて見守り、選手同士でのチームビルディングにダルビッシュ投手が貢献するのを影から支援。試合の場面でも、起用した選手を「信じて、任せて、感謝する」。

https://twitter.com/SaigusaGentaro/status/1643420937826729985 より
https://twitter.com/SaigusaGentaro/status/1643420937826729985 より

かつての「鬼軍曹」「気合い」的な、上司が社員にプレッシャーを与え、恐怖で萎縮させるような指導では、どんな分野であれ、世界で勝てないことがはっきりしました。

https://twitter.com/Books_Apps/status/1643542743375814656 より

現状がうまくいかない、うまくいっていない、
のならば、
いまだに古いやり方を続けているからかも?
そして、あなたには、もしかしたら、
社員・スタッフへの敬意が足りていないのでは?

今日のACTION POINT

#行動についての厳格な原則と
#成果についての高度の基準を確立し
#ともに働く人たちと仕事に敬意を払ってください

 今日のテキストは、『 #マネジメント -課題・責任・実践』36章 #業績中心の精神 (1974年版 下巻 141〜142ページ)、2章 「 #マネジメント・ブーム 」と教訓(1974年版上巻、19〜20ページ)、19章 #労働者と労働 :理論と現実(同書、405ページ)、23章 #人間こそ最大の資産 (同書、500ページ)、『 #非営利組織の経営 』第1章 #ミッション#ミッションは行動本位 (2007年版 2ページ)、第5章 #リーダーであるということ (同書、50〜56ページ)。

去年のテキストはこちら↓

敬意を持って。
新しい春のスタートです。
いいスタートへと自分自身も変わります。

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!