見出し画像

ブランディングの重要性:ブランド化できない製造業の将来は、、、、

#アップル#EV車 を作るにあたり、車体や足回りのパートナー企業を探しているという。

いや、アップルが探してるのはパートナーじゃないよ。 #下請け 。。涙。

悲しい話だ。日本企業はなんでこうなっちゃうんだろう、、、

もう1つの話。全くの別件。だけど、構造はおんなじだ。

#Madu さんで見つけた箸置き。我々の地元・美濃地方、瑞浪市で作られた陶器のものです。いい品物です。いい職人、作り手なのに、ノーネームでOEMされてしまいます。

なぜなのか?

#ブランディング ができない、不得手、やり方を知らないから。

作陶技術があっても、ユニークなデザインであっても、無名なままの陶芸家、アーティストばかり。なぜなのか?


ここから先は

732字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートもお願いします。取材費やテストマーケなどに活用させていただき、より良い内容にしていきます。ご協力感謝!