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ブランディングの重要性:ブランド化できない製造業の将来は、、、、
#アップル が #EV車 を作るにあたり、車体や足回りのパートナー企業を探しているという。
いや、アップルが探してるのはパートナーじゃないよ。 #下請け 。。涙。
「アップルがEVを巡り日本を含む少なくとも6社の自動車メーカーと交渉中」 https://t.co/lVX9QTcjyE
— H.S. Kim (@xcvbnm67890) February 4, 2021
ガソリン車では自動車メーカーがピラミッドの頂点に君臨したが、EV水平分業ではアップル・テスラなどハイテク企業が頂点。下請けの選択肢はいくらでもあるのでとことん値切られメーカーは儲からない pic.twitter.com/5Ur7bssFBX
悲しい話だ。日本企業はなんでこうなっちゃうんだろう、、、
もう1つの話。全くの別件。だけど、構造はおんなじだ。
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#Madu さんで見つけた箸置き。我々の地元・美濃地方、瑞浪市で作られた陶器のものです。いい品物です。いい職人、作り手なのに、ノーネームでOEMされてしまいます。
なぜなのか?
#ブランディング ができない、不得手、やり方を知らないから。
作陶技術があっても、ユニークなデザインであっても、無名なままの陶芸家、アーティストばかり。なぜなのか?
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