見出し画像

焚き火で、楽しく、自分探し。新感覚対話イベント「ダイアローグキャンプ」参加者募集スタート!

こんにちは!チーム燈(ともしび)のダイアローグキャンプスタッフです。

人との距離を保つことがすっかり日常になった今、どこか晴れない気持ちで過ごしている方も多いのではないでしょうか。

誰かとおしゃべりしてリフレッシュしたいけど、友達は誘いにくい…
かといって、ひとりで出かけるのも…

今回は、そんなモヤモヤをデトックスさせるのにぴったりな体験型イベント「ダイアローグキャンプ」のご紹介です。

こんなときだからこそ、新しい体験を通して本当の自分と向き合ってみたり、すっきりしない気持ちをデトックスしてみたりしませんか?


焚き火でデトックス!新感覚の対話体験イベント「ダイアローグキャンプ」って?

「ダイアローグキャンプ」とは、私たちチーム燈(ともしび)が企画・運営する「対話(ダイアローグ)」をテーマとした体験型の宿泊イベントです。

「実はずっと考えているけれど、人には言えずにいること」
「ちょっと考えていること」
「なんかモヤモヤしていること」

そんなことを焚き火を囲みながら話し、傾聴し合い、みんなで穏やかな対話空間を作り上げていきます。

大きな特徴は、受け身で受講するようなスタイルではなく、参加者全員が主体となって、一緒に対話のための空間づくりをするということです。

いわゆるグループコーチング的な手法で自分を見つめる、心のデトックスのためのイベント。それが「ダイアローグキャンプ」なんです。
※グループコーチング…グループで問いを投げかけながら、相手が内側に持っている答えを引き出す手法。

「ダイアローグキャンプ」に持ち寄るテーマは仕事のこと、恋愛・結婚のこと、友人・パートナーのこと、生き方のこと等々何でもOK。

<テーマの例>
・転職を考えているが、自分が何を大切にしたいのかがわからず踏み出せない
・彼からプロポーズをされたが、迷っている自分がいる。なぜ迷っているのかわらない
・他人と自分の違いについて悩むことがある。自分だけが特殊なのか

たとえばこんなテーマで対話を進めていきます。

言うなれば、友達同士で旅行する際の夜のおしゃべりのようなものかもしれません。

異なるのは、ダイアローグキャンプにはプロのファシリテーターがいるということ。ファシリテーターが参加者をより深い対話へと導くので、密度の濃いひと時を過ごすことができます。

参加前に抱えていた”モヤモヤ”が”スッキリ”に変わり、明日からまたがんばろうと思える。

そんな働く大人の一歩を応援するのが、ダイアローグキャンプです。 

「対話?」「グループコーチング?」という人も安心して参加できるよう、ダイアローグキャンプではさまざまな工夫をしています。


工夫1.参加希望者同士のオンライン顔合わせを実施

チーム燈では、”何をするか”以上に、”誰とするか”を大事にしています。

事前に開催する「参加希望者同士のオンライン顔合わせ」では、当日の概要説明や自己紹介、お互いを理解するための簡単なゲームなどを行います。

この顔合わせを経て最終的な出欠をとるので、「この人たちと参加してみたいな」と思った人たちだけが参加する仕組みになっています。

工夫2.密を避けられる、都会の喧騒を離れた宿で開催

画像1

ダイアローグキャンプは都市部から1~2時間ほどでアクセスできる、自然に囲まれた宿泊施設で開催予定です。「脱日常」をテーマに、清潔感のある施設を厳選しています。

また、ダイアローグキャンプ当日は、複数名の燈スタッフが当日の案内係としてご一緒します。女性スタッフも複数いるので、女性おひとりの参加も安心してくださいね。(※写真はイメージです。)


工夫3.コーチングのプロであるチーム燈のスタッフが対話を進めます

画像2

特定のひとの話に片寄ったり、話が脱線しすぎたりしないよう、ファシリテーターが進行役を務めます。

工夫4.焚き火で話しやすい雰囲気づくり

画像3

ダイアローグキャンプは焚き火のある宿泊施設で行います。

ゆらめく炎と薪のはぜる音はリラックス効果抜群。初対面同士でも、自然体で話せる雰囲気に。

工夫5.対話の際は「傾聴」重視

画像4

対話の最中、自分の考えを押し付けたり、マウンティングしたりする行為はNGとしています。

あくまでほかの参加者は、その人の本当の気持ちや考えを引き出すための「問い」を投げかけるのみ。みんなで傾聴して、見守るような雰囲気かもしれません。

「もっと詳しく雰囲気を知りたい!」という方は、昨年末開催した際の動画をご覧ください。


運営するチーム燈とはどんな組織?

「ダイアローグキャンプ」を企画・運営しているのは「燈(ともしび)」という団体です。

2021年2月現在、計10名のスタッフが所属。「コーチング」を得意とする人事経験者もいれば、フリーランス、ライター、エンジニア、学校の先生を本業とする者もいるなど、幅広いスキルを持つメンバーで構成されています。

画像5

燈のスタッフは東京、福岡、栃木など全国各地に点在しているため、ミーティングはオンラインで開催。Slack上で仕事やプライベートの悩みを打ち明けるメンバーも。いつでも真剣、そして温かみあふれるメンバーたちです。

スタッフ全員に共通しているのは、「多くの人に自分と向き合える対話空間を提供し、目一杯デトックスしてほしい」と願っていることです。

「対話」という手法を使ったイベントがみんなの生活に当たり前のように取り入れられ、少しでも幸せな人生を歩む人が増えますように。そんな想いで日々活動しています。


チルなひとときを過ごそう!次回は河口湖のほとりの貸切ホテルで開催


次回のダイアローグキャンプは、2021年4月3日(土)~4日(日)、山梨県河口湖のほとりに位置する貸切ホテル「hotel norm. fuji」にて開催します。

「アートをトキの一部に」「チルをあなたのnormalに」をテーマに設計された空間は、まるで日本と海外の魅力をぎゅっと凝縮したかのよう。外を見渡せば富士の大自然、そして室内に目を向けると数々のアート作品。

ここにしかない洗練された空間は、私たちをゆったりとした非日常体験へと誘ってくれそうです。

画像6

画像7

画像8

次回のダイアローグキャンプに参加してみたい、話を詳しく聞いてみたいという方は、「事前説明会希望フォーム」からお申し込みください。後日、メールにて詳細をお送りします。

「参加を迷っている」「もっと具体的な話を聞いてみたい」という方は、メールにてお気軽にご相談ください。

新感覚対話イベント「ダイアローグキャンプ」
■開催日:2021年4月3日(土)〜4月4日(日)
■開催地:hotel norm. fuji山梨県南都留郡富士河口湖町長浜2109-1

■費用:10,000円(税込。宿泊費等は実費)
■お支払方法:2021年3月15日(月)までに所定の口座まで振り込みをお願いします。
■お問い合わせ:以下のメールアドレスまでお願いいたします。
dialogue.camp★gmail.com ※★を@に置き換えてください。

〈参加にあたっての注意事項〉
※お申込みいただいた時点では、参加は確定ではありません。事前に面談を行わせていただき、イベントの主旨や注意点などをご理解いただいた方のみ、ダイアローグキャンプにご参加いただけます。
※参加者決定後、オンライン上で顔合わせを行います。
※ダイアローグキャンプ開催中はマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保をお願いしております。感染対策の徹底にご協力をお願いいたします。

次回のnoteでは、ダイアローグキャンプのスタッフの生の声について更新予定です。
お楽しみに♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?