見出し画像

【enspace×STUDIO080×Dialog】 「所属・時間・場所」の制限を無くして生まれるもの

皆様、こんにちは!
Dialog マネージャーの菊田です!

先日17日に…

enspace×STUDIO080×Dialog
~「所属・時間・場所」の制限を無くして生まれるもの~

というテーマでイベントを開催致しました!

画像6


地震の翌日にも関わらずご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
また今回も、初めましての方々に多数ご参加頂きました。
「Dialog」のコミュニティがどんどん広がっていくことを、大変嬉しく思います!

さて、今回は東北の2大コワーキングと言っても過言ではない
「enspace」のCommunity Manager
可野 沙織さんをゲストにお招きしました。

もう一人「STUDIO 080」のCommunity Manager
栃山剛さんにもご登壇頂く予定だったのですが、地震の影響で急遽不参加となり…
今回はゲストの可野さん、Dialogの稲垣と菊田の3名で「コミュニティ」をテーマにトークセッションを行いました。

画像4

【ゲスト紹介】

可野 沙織さん

画像1

東北最大級コワーキングスペース enspace
コミュニティマネージャー
https://www.enspace.work/about/member/

===経歴===
IT企業にて、様々なクライアントのカスタマーサポートセンターを立ち上げ、人材採用から運用構築・サービス改善を責任者として従事。人材育成や組織マネジメントの経験を活かし、宮城県内を中心に若者向けのコミュニティ活動も行っている。
========

画像3

下記をテーマに白熱したGuest Dialog!

【トークテーマ】
①enspace×STUDIO080
②「時間・場所・所属」の制限をなくす
③コワーキング×コミュニティ
④一周まわって部屋じゃダメですか?笑
⑤もう一周まわってWEBコミュニティは?
⑥何が生まれましたか?生み出せそうですか?
⑦フリーランス×コミュニティー

「コミュニティの必要性&活用方法」や
「これからの働き方」に関して、
2018年にenspace立ち上げてから関わられていた可野さんに
独自の視点からお話をして頂きました。

「どのようにコミュニティを活用していくか」
「どのような働き方をしていくのか」等
今後について考えるきっかけとなる興味深いお話ばかりでした!

画像5

 トークセッションの中で話題に最も上がった内容が
「所属・時間・場所」の制限がなくなった上での…
「オフライン交流の重要性」です。

コロナの影響と働き方の変化により
所属の制限がなく、誰と働いてもいい。
時間の制限がなく、いつ働いてもいい。
場所の制限がなく、どこで働いてもいい。
そんな時代に突入をしました。

では本当に全て「なんでもいい」でいいのか?

それは違いました。

だからこそ、自分を最も高められる環境を自分で作り出す必要があるのです。
「必要に応じて所属をする」
「自分がパフォーマンスを発揮できる時間を固定する・管理する」
「自分にプラスな交流ができる環境を自分で選ぶ」

これが必要となります。

そしてこれが得られる場所が「コワーキング・コミュニティ」です。

どんなに自宅で生産性が高くても。
どんなにオンラインで人脈が増えても。

やはり生身の人との付き合いで自分を見つめて。
在るべき自分に戻る。そんな環境は必要不可欠のようです。

オンラインだけで。
コミュニティを持たずに全てうまく行った事例はない。
そう断言をされていました。

あと、相談できる仲間いないと寂しいですしね。笑

もちろんビジネスマッチングで協業が進むという側面もあります。
しかし可野さんが強くおっしゃっていたのは、
東北のビジネスは「信用経済」だということです。
「信用の積み重ね」がなければ安易にコミュニティーの中で人を紹介することはないとはっきり仰っていました。
その為にはコミュニケーションの「質と量」が重要です。
特にオフラインでは、オンラインでは分からない「雰囲気」を感じ取り、
より深い「対話」が出来るのでその積み重ねが
「個人の成長」や「信頼関係の構築」に繋がっていき、
ビジネスの発展に繋がっていくのだそうです。

Dialogではこのような「人と直接対話できる場作り」を通して、
東北のビジネスをさらに盛り上げていきたいと思っておりますので、
引き続き宜しくお願い致します!


画像7

可野さんが運営する「enspace」の詳しい情報はこちら!
今回のイベント参加者には特典がございますので、ぜひ足を運んでみてください!


今回残念ながらお話が聞けませんでしたが…
栃山さんが運営する「STUDIO 080」の情報はこちら!

画像9

そして次回のイベントは4月2日✨
初の土曜日開催です!

今回は年に1度の「お花見ワーキング」です🌸
春の季節を感じながら、仕事&勉強をしてみませんか?
気分転換の仕事場として活用して頂けますと嬉しいです!


またフリーランス、経営者、会社員、学生など・・様々な方に毎回ご参加頂いております!
「新しい繋がりの場」としてもぜひご活用ください!

画像8

【お申し込み・詳細】

※本コミュニティをスポンサーとしてサポートしてくださっている株式会社仙台協立さんのスペース「COMPASS」を使用させていただきました。ありがとうございました。
■株式会社仙台協立様HP

■貸し会議室・レンタルスペース等の利用はこちらから

■今回利用したスペース「COMPASS」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?