見出し画像

一カ月の夕飯だけ糖尿病食にしてから、さて検査結果


夕飯だけ糖尿病食を作って一か月食べてもらい、先日の夫の検査結果が出ました。

ヘモグロビンa1cの数値が9!

やはり高いまま。「そりゃ、そうだよ、一カ月くらい、ど素人が頑張っても、そんな簡単に治るなら、世の中から糖尿病なんか綺麗さっぱり無くなっているはずだから。一生付き合う病気だから。」と私が自分に言い聞かせます。

しかも、病気の本人ではないから、一生病気に付き合う彼の気持ちも理解できない。

彼は現在168センチ50kg。10年前の発症前も58kgで肥満ではありませんでした。

ヘモグロビンa1cの数値が高いだけならば許せるのに、なぜかコレステロールまで高い。


太らせたいと思って、アボカドを毎日食べても大丈夫か担当の先生に質問してもらうと、毎日同じものを食べるのはよくない。アボカドは脂質が多いからコレステロールが高い今の状態ではどうかなとの返答。


担当医に聞いた1日の彼の場合の必要熱量は1800kcal。必要な炭水化物は半分の900kcal

糖質は1gが4kcalだから、900kcalを4kcalで割ると、糖質は1日に225g。

日々の食事を計算すると、

朝ごはんカロリー 計約460kcal

おかゆ106kcal、味噌汁25kcal、目玉焼き80kcal

納豆80kcal、ホモソーセージ130kcal、ちょっとだけ野菜

家で培養している無糖ヨーグルト40kcal


お昼お弁当はだいたい580kcalほど。

お弁当の容器の量550mlを、そのままカロリーとする計算方法があるので、それでズルしています。


朝とお昼で1020kcal。

夕飯を780kcalにしなければいけないですが、夜9時以降に帰る夫の血糖値の上昇を考えると、ちょっと食べ過ぎになるので、

夕飯を500kcalに抑えるとすると、1800-1520の差の280kcalを間食で補うしかないなあ。

10時にソイジョイ、3時にソイジョイかなw

後でソイジョイをよく調べてみます。

担当医にどうしてもお腹が空いた時には、ソイジョイは悪くないと言われたそうなので。


おやつは口にできる環境のようなので。ちょっと調べてみます。

食事だけではダメなのもわかっていて、第三者の私からみると、彼には圧倒的に筋トレが足りない。

私ですらプランク30秒できるのに、彼は2秒もたない。

筋トレ、ウォーキング、本格的な冬が来るまでに、声をかけて一緒に付き合わせてもらおうかな。

糖尿病家族を支える私も、私のためにならないと、やる気がなくなるだろうし支えることも続けられないから。


そんな感じで、彼には3時に間食をしてもらい、運動量を週3くらいに増やしていただこう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?