見出し画像

写真AC開始から半年経過の振り返りと今後

写真ACに投稿開始して半年ほど経過したので、経過報告をまとめます。


現時点サマリー

まず、現時点の状況整理から。

毎日10枚以上アップロードするルールを守り続け、現在の作品数は3700枚ほど。
総ダウンロード数は19000枚近くで、作品数の5倍弱DLされているのはそこそこ良い成績なのかなと。

ただ、日々のDL数が多かったときは200オーバーの日が続いたのに、ここ最近は一日50~100DL程度で推移中。。

尖った部分は商用購入があったタイミング

DL数鈍化の原因はいろいろ思いつくけど、まぁ私が対策できることも限られているだろうし、そこまで悪くは無い状況なので、しばらくは様子見かなと。

DLされている写真の傾向について

2Qは仕事の都合で都内に行くことが多かったのでビジネス街写真を多く撮ってアップロードしていたけど、それに比例してビジネス街写真のDLも増えていたかなという感触でした。
特に、新宿都庁は仕事帰りに良く上ったので、写真もいっぱいに。

この辺りは撮って回るのも楽しい場所だったので良い感じでした。
ただ、都庁自体の写真はそこまでDLされていませんでした。
綺麗な建物だけど、皆がたくさん上げて供給過多なのか、あんまり人気が無いのか……。


そして、今のところDLランキングベスト3位は以下の通り。

・コンクリートジャングルを見上げて:1,232 DL

1つだけ4桁DLに達している写真。確かに綺麗で好きな写真だけど、用途が今ひとつわからない写真です……。

・透き通った青空:944 DL

これも謎人気の写真……。青空が良いのはともかくとして、どうしてこれだけが突出してDLされたのかは分析したいところ。

・ある日の大阪新世界:552 DL

大阪の写真が良いのはよくわかります。
今年の年末には帰省してまた写真を撮りに行ければよいなぁ。

他にも100DL超えの写真が20枚ほど出てきていて、良い感じに見られて評価されているんだなぁという感想。
ただ、ざらっと見た感じ、やはり明るくてハイコントラストな写真がDL数多めになっていて、暗い写真やニッチな写真はあまり伸びてない印象。
個人的にはニッチな写真の方が好きなので、なんとかそっちを評価されるようになりたいな……。

今後について

割と良い感じで推移している写真ACだけど、今後は少しずつAdobe Stockの方に移行していこうかなと考えています。
理由はインボイス制度の対応内容があまりにもあんまりだったので。

色々と手続きが煩雑化して諸経費が嵩むのもわかるけど、ただでさえ報酬が安いのに数年後にはそこから1割も減るのは流石に看過できないかなぁという感じ。

別にお金目的だけじゃないけど、一方的にクリエイター側に負担を押し付けるような企業態度は好ましいものじゃないし、それなら1DLあたりのポイント付与を増やすべきなんじゃないかという思いもあって、どうせならドル払いのAdobe Stockの方へ移行しようかなという結論に達しました。

ただ、いきなり写真ACから離れるという形をとるのではなく、写真のアップロードフローを変えるという形で動こうかと思っています。
具体的には以下の2段階に。

  1. 綺麗に撮れて良いなと思った写真はストックし、フォトコンテスト応募やAdobe Stockにアップロード

  2. フォトコンテスト落選やAdobe Stockの審査NGだった写真、撮ったけど構図やバランスが惜しい写真を写真ACにアップロード

  3. 写真ACで審査NGになった写真はnoteで供養……。

これが上手くいくかどうかはわからないけど、とりあえずこれで1年くらい頑張ってみたいと思います。

NG写真供養

写真ACで審査NGされてしまった可哀想な写真をここで供養しておきます。

・富山県の路面電車。
 ダイナミックな構図がお気に召さなかったらしい。 

・渋滞の様子。
 何がダメなのか不明。(右下のロゴ?)

・気球。
 被写体の状態、構図のバランスが適切ではありませんとか。
 (正直、どこがどう悪いのか説明になってないような)

・新宿西口。
 これも「被写体の状態、構図のバランスが適切ではありません。」らしい……。

・浜降際の写真
 「 ストックフォトに適していません」とのことだけど、何がどう適していないのか……。

こういう意味不明な審査NGも写真ACに嫌気がさしているのかもしれない……。


最後に一応、私の写真ACプロフィールページは以下の通り。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?