見出し画像

2022年11月旅日記(愛知・香嵐渓)

愛知の友達に誘われて、愛知県の香嵐渓を観に行きました。
少しでも混雑を避けるため平日有休を取り、朝から向かって11時ごろに到着。
それでも駐車場はけっこう埋まっていて、もう少し遅ければ酷い渋滞に巻き込まれるところでした。。
兎に角も無事に着いた後は道中のお店で買い食いをしつつ、紅葉を楽しむことに。

天候は快晴で、絶好の紅葉日和

渓谷とか山とか川とかが色々複合された土地だからなのか、紅葉の度合いが木によって顕著で、既に散り終わっているものもあれば、まだ青紅葉なところもあり、それらに加えて太陽光の透け具合も加え、まるで七色の紅葉といった景色が観れました。
流石、香嵐渓……。

橋を渡って山道から紅葉を見ると、ちょうど木が影になって藤城清治の影絵みたいな景色も凄くよかったです。

道横の溝には沢蟹も居ました。
蟹と紅葉のツーショットもレアだなぁと。

本当はライトアップされる時間帯まで居たかったけど、翌日は普通に仕事のため昼過ぎには撤収しました。

そして帰り道、駐車場空きを待っている車の渋滞が数kmほど。。。
その駐車場もライトアップ目当てのお客が多いので早々に空くこともなさそうで、昼過ぎから来ようとしていた人達は相当に待ったんだろうなぁと。
ツアーバスも優先駐車場はあるんだろうけど渋滞に巻き込まれてしまえばなすすべも無く…。
今回、平日朝から行ったのは正解だったんだろうけど、朝から晩のライトアップまで香嵐渓で長時間待機も中々厳しかったかもと思うと、見ごたえ相応に生き辛い場所だったなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?