見出し画像

2023.9 神奈川藤沢市小出川彼岸花

家の近所に彼岸花の名所があると知って行ってきました。
場所は神奈川県藤沢市の小出川沿い 彼岸花。

藤沢市なので都会の方かと思っていたら全然田舎の方でバスも少なく、田園景色の中をひたすら歩いて会場へ……。

道中田んぼの景色は綺麗でした

小一時間ほど歩き、近くの養豚場の臭いに少し苦しみながらようやく小出川に到着。
行き辛さが幸いしてか、人混みも少ない感じでした。

今年は彼岸花の開花が遅いと聞いていたけど、当日は七分咲き程度で十分な見ごたえ。
ちょうど夕焼け頃になってきて中々映える…。

小出川沿いからは富士山も綺麗に見える位置で、ちょうどこの時期は藤沢市辺りから夕方ダイヤモンド富士が見えるのだとか。

そんなに待たずに日没だったので、せっかくだから待ってダイヤモンド富士を!

ダメでした……。
後から調べたところ、前日か前々日辺りなら山頂に綺麗に収まるダイヤモンド富士が見れたようで。
こればかりはどうしようもなくタイミングが惜しかったなぁと。

まぁ、富士山バックに彼岸花を撮ることができたので、かなり良かったかなと。

来年はダイヤモンド富士バックに彼岸花が見られれば良いかなと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?