見出し画像

ヒンディー語講座 2022初夏

デーヴァナーガリ文字を学んだ方から、次にヒンディー語を学びたいという声が聞こえてきておりますので、5月中旬から週1回のペースでヒンディー語講座「初級編」を開講いたします。

言葉の習得には「発音」「文字」「単語」「文法/語法」「慣用」「運用」「継続/熟練」の7つのステップがあります。

ヒンディー語講座「初級編」では「文法/語法」「実践・運用」を目指す内容になります。自分の人生の中に「インド」を取り込んで行くツールとしてのヒンディー語力の習得を目指します。

日本語の「五十音」がデーヴァナーガリ文字表を基本としていることに加えて、ヒンディー語文法が、語順は日本語とほぼ同じであることにも驚くことでしょう。頭の中は日本語で、喉元ではヒンディー語の単語の発音に変換しておしゃべりができるようになれば、インド人との会話、恐るるに足りません。関係詞節構文はかなり違いますが、慣れると、むしろ日本語に影響を与えるかもしれないです。

今、特に注目されるのは、この2年間に、インド(古典)音楽やサンスクリット語学、マントラの詠唱、ヒンドゥ教神話やヴェーダ哲学の解説、アーユルヴェーダやヨーガの理論などの、YouTube のコンテンツが非常に充実してきたことです。インド人の学生さん向けですので、それらはほぼ全てヒンディー語で解説されています。サンスクリット語の学習には、地道に学ぶ強い忍耐力を必要とします。ヒンディー語を学んでからサンスクリット語に取り掛かると、理解が早いですし、YouTube コンテンツが最大限利用できます。また、インドに行って日常生活に不自由しないでしょうし、インド人の先生方と自在にお話ができるので楽しく学べます。

◆◆ 2022年初夏 Hindi 初級コース ◆◆
毎週火曜日、午前10時半から1時間半×25回、 Zoom にて。
1コース 1人=4万円、最大7人。
デーヴァナーガリ文字をある程度理解していることが前提となります。
読み書きに不安のある方のために、発音・文字・単語のヴィデオを準備しておきますので、事前に確認しておいてください。

◆ Hindi 初級コース
全体で25回です。今のところ確定している日程は以下の通りです。
地球全体が C禍 の呪縛から解放されつつあり、私も今後、マレーシアやインドに短期出張する可能性があります。Zoom でのオンライン講座ですので、ネット環境に依存しますが、時差を間違えないようにすれば、どこからでも講義ができますし、受講には差し支えないと思います。
7、8月のスケジュールは、固まり次第お知らせします。

05月16日(月)10:30 - 12:00 第01回 *
05月17日(火)10:30 - 12:00 第01回 *
* 第01回は、両日同じ内容で講義をします。都合の良い日にどうぞ。

05月24日(火)10:30 - 12:00 第02回
05月31日(火)10:30 - 12:00 第03回
06月07日(火)10:30 - 12:00 第04回
06月14日(火)10:30 - 12:00 第05回
06月21日(火)10:30 - 12:00 第06回
06月28日(火)10:30 - 12:00 第07回
・・・・
・・・・
日程に関してはいろいろな要望がありますので、同じ初級コースで9月から、夜時間に行うスケジュールも考えています。学びたい方はまずはご連絡ください。

「デーヴァナーガリ文字講座」は随時開講していますのでご利用ください。

◆ テキスト
テキストは、こちらで作成します。底本にするのは、
「 町田和彦著 『ニューエクスプレス(プラス)ヒンディー語』 白水社」ですが、購入する必要はありません。

◆ アーカイヴ・ヴィデオの作成
毎回のクラスの要点、例文の訳などを縮約してヴィデオにして、限定視聴の「アーカイヴ」として用意します。復習・予習に使ってください。

● 連絡先 japanisadhu@gmail.com
ダルマダース

◆◆ ダルマダースの天竺座学 今後の予定 ◆◆


◆ デーヴァナーガリ文字講座
サンスクリット語やパーリ語、ヒンディー語、ネパール語などに使われているデーヴァナーガリ文字を「発音」「文字」「単語」レベルで学びます。
〈日本語で教える講座〉と〈英語で教える講座〉を用意しています。

◆ ヒンディー語講座
〇 初級コース
(ヒンディー語文法の基礎を学びます)

〇 中級 YouTube コース
(語彙力を増し、YouTube のコンテンツを聴き取り書き取り復唱して、理解する訓練をします。サンスクリット語、音楽、ヨーガ、アーユルヴェーダ、占星術、聖地紹介、様々な祭礼儀式など、豊富な文化紹介 YouTube を楽しみましょう)

〇 中級 古典書 コース
(ヒンディー語で書かれたヴェーダの解説書、演劇スタイルのラーマーヤナなどを読みます)

〇 同化コース
(ヒンディー語映画の鑑賞を通して、聴き取りの訓練、センテンスの意味、そこに隠喩された内容、インド社会での実践的会話法・交渉法などを学びます。議論して(勝たなくても)負けることはない「インド的ネゴシエーション」を体験しましょう)

◆ マントラ詠唱講座
ヴェーダ、ウパニシャド、プラーナ文献などから主要なマントラを選び、詠唱しましょう。その英訳/和訳を通してインド哲学を学びます。

◆ サンスクリット語「法華経」詠唱講座
「鳩摩羅什漢訳 妙法蓮華経」の有名な部分の、サンスクリット語相当文を対照して、解説します。そして共に詠唱いたしましょう。

◆ ジョティーシャ(インド占星術)講座
自分で自分の「ジャナムクンダリ(ホロスコープ)」を解読する手順を学びます。

◆ スワヴィマーン「自尊心」を育てる、インド哲学講座
我の強いインド人の精神世界の成立ちを学びます。インド側から理解する「仏教思想」も合わせて解説を試みます。

これまであちこちで講演してきたことを整理し、補って、以上のような内容の講座を考えております。

◆ 追伸
サンスクリット語講座をして欲しいという声がありますが、サンスクリット語を学ぶ場合、最初の段階はものすごく退屈です。その退屈さを回避するにはどうすれば良いか熟慮中です。
書籍としては、湯田豊先生のお書きになった『サンスクリット文法 古代インド語のプロムナード』大学書林発行、を推薦します。昨年(2021年)に出版された、石井裕著『ニューエクスプレス・プラス・サンスクリット語』白水社発行は、日本語で理解する教科書としては画期的な試みだとおもいます。

#ダルマダース #天竺 #座学 #天竺座学 # ヒンディ語 #ヒンディー語 #発音 #文字 #文法 #Zoom #マントラ #ヨーガ #インド音楽

日本/東南アジア/インドを彷徨するノマド型僧侶[修行者]。人生前半の回想録を書いています。出会った人々、出会った書物、得難い知識、生きる技など、思い出したら直ぐに、ここに書き置きいたします。